荒川下流河川事務所ホーム > 防災・災害情報 > 災害に備えて > フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」

防災・災害情報

  • 災害に備えて

    フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」

    荒川の堤防が決壊した時にどうなるのかをフィクションドキュメンタリー動画で紹介しています。

    フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」とは

    荒川氾濫

    地球温暖化などの環境変化が進む中、異常気象などが深刻な課題となっています。
    もしも未曾有の大雨によって「荒川の堤防が破堤」した場合、どのような被害を及ぼすのかを資料映像やCG映像などによって、 フィクションドキュメンタリーとしてとりまとめるとともに、堤防決壊のメカニズムや水害時の避難先などの防災知識をわかりやすく提供します。

    このDVDは、東京都北区のJR鉄道橋付近で堤防が決壊した場合と東京都足立区の鉄道橋付近で堤防が決壊した場合を想定し、作成していますが、これは、「この区間の堤防が決壊しやすい」や「その他の区間は安全」といったことを表現しているわけではありません。このDVDで想定しているような大規模な洪水が発生した場合には、荒川下流部のどの区間で堤防が決壊してもおかしくなく、沿川にお住まいの皆様に、水害に対する備えを講じていただくことが重要です。


    上映時間:約15分間
    制作年月:平成23年3月

    視聴する

    動画の使用について

    この動画は、防災啓発を目的に制作しております。
    以下の二次使用に該当しない場合は、ご自由に使用(上映)して頂いて構いません。
    防災関係の勉強、研修会、イベント等でご使用ください。

    ■テロップクレジット
    映像素材として利用される場合は、上記に連絡していただき、以下テロップクレジットの表示をお願いいたします。(表示時間の指定はありません)
         
    「映像提供:国土交通省 荒川下流河川事務所/NHK」

    ■二次使用にあたって
    放送や出版などで映像素材として利用される方は、以下問い合わせ先にご連絡ください。

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)