首都圏自動車専用ネットワークの必要性
首都圏の自動車専用ネットワーク
首都圏幹線道路網

道路ネットワークで機能します。
放射状道路、環状道路の整備をネットワーク化することは、渋滞緩和に大きな効果があり、より自由な移動が実現されます。「3環状9放射線」を中心とする道路ネットワークが強化されれば、首都高速の交通量のうち10数パーセントの車は都心部を通過しなくてすむので、首都高速都心環状線の渋滞は大幅に解消するといわれています。また、隣接各県や全国と交流する広域幹線道路網の整備を進め、さらに高速道路インターチェンジや公共道路機関へのアクセスを強化することで、移動の快適性は上昇します。

渋滞による時間ロスは神奈川県全体で年間1兆円にも達します。
渋滞の解消は地球温暖化防止に貢献します。
道路が混雑していると、人や物の移動において時間のロスが生じます。この時間ロスを金額に換算すると神奈川県ではk1兆円の損失があると言われています。 適正速度で走ると速度比で燃焼消費量が少なくなります。燃料の消費量が減れば、窒素炭化物や二酸化炭素の排出量も少なくなります。
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