国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
渡良瀬川河川事務所ホーム > 河川の利用案内 > Q.河川敷でラジコン、ドローンの飛行などはできますか?

河川の利用案内

  • Q.河川敷でラジコン、ドローンの飛行などはできますか?

    A.河川区域内の占用地や民地以外の箇所で、個人が趣味等で行うラジコンやドローンの飛行は、原則として自由使用の範囲の行為であり、届け出は必要ありませんが、以下のことについてご留意ください。


    ・他の河川利用者や周辺住民に迷惑をかけないよう、ご注意ください。
    ・航空法等の規制を遵守してください。 
    ・マラソン大会や、諸々の催しなど、他の河川利用者が多くいる場所での飛行はおやめください。
    ・自治体等が管理している占用地(公園、グランド等)については、管理者が飛行を禁止している場合があります。利用ルールをご確認ください。
    ・DID地区、その隣接地のほか、橋梁や鉄塔、高圧線周辺など、危険が想定される場所での飛行はおやめください。
    ・DID地区やその隣接地区での飛行、夜間の飛行、地表面から150m以上での飛行、人と物件との離隔を30mとらない飛行の禁止等、許可なしでは行えない行為、無人航空機の飛行に関する詳細については、国土交通省のホームページで情報をご確認ください。
    ・その他不明な点は、管轄の航空局にお問い合わせをお願いします。

国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
〒326-0822 栃木県足利市田中町661-3 電話:0284(73)5551