国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
渡良瀬川河川事務所ホーム > リアルタイム情報 > 河川防災情報ポータルサイト > 群馬県みどり市の河川防災情報~リスクを知る・学ぶ

リアルタイム情報

  • 河川防災情報ポータルサイト

    群馬県みどり市の河川防災情報~リスクを知る・学ぶ

    【リスクを知る・学ぶ】 自分の家の水害・土砂災害の危険について調べましょう

    ○洪水が起きたときに自宅や近所にどれくらいの被害が出るのか?そのときどこに逃げるのかを知っておくことが重要です。
     ・渡良瀬川と桐生川が洪水になったときに浸水する地域を地図でみましょう。

    ○洪水と関連の深い地形を知っておくことで、洪水の危険性を知ることができます。
     ・相対的に地盤の低いところや旧河道を地図でみましょう。

    【リスクを知る・学ぶ】 川・ダムについて

    ○大雨の時は川に近づくことは危険です。カメラで川の様子を見ることができますので、普段から川の様子を知っておきましょう。  
    ・現在の渡良瀬川の様子をカメラ映像で確認しましょう。

    ○ダムは洪水から人や街を守るために重要な施設です。近所にあるダムについて調べましょう。
     ・渡良瀬川の上流にある草木ダム(群馬県みどり市)はこちら

    【リスクを知る・学ぶ】 防災情報の伝達経路について

    ○避難勧告がどこから出されるか調べましょう。
      ・避難勧告などの防災情報の伝達経路
    ○避難準備情報、避難勧告、避難指示が出た場合は、迅速に対応しなければなりません。
     ・お住まいの市町のホームページで確認するか、あるいは、
     ・ホームページで確認できない場合は、避難勧告などの緊急情報を提供するメールサービスがありますので、登録しましょう。

国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
〒326-0822 栃木県足利市田中町661-3 電話:0284(73)5551