国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所
相武国道事務所ホーム > 事務所のご案内 > 地域交流 > 出前講座

事務所のご案内

  • 地域交流

    出前講座

    職員が持つ知見を活かし、みなさんがいだいている様々な興味・疑問などに出来る限り、わかりやすくお答えします。

    出前講座は、国土交通省職員が皆様からのご依頼を受けお伺いし、施策内容や方向等についてお話をさせて頂くとともに、直接皆様からのニーズや声を聴かせていただき、今後の「道づくり」に反映させていただくもので、行政の透明性の向上と国民との対話を重視したコミュニケーション型国土行政推進の取組の一つとして実施しているものです。
    市民の皆様と行政側が直接接し、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションの中でお互いの意見を交換する場を設けることは、大変に重要と考えており、積極的なご依頼をお待ちしています。
    小学生を対象とした入門編から、専門家などを対象とした上級編まで幅広くご用意しています。
    お申し込みは原則として講演希望日の1ヶ月前までにお願いします。

    お申し込みの方法
    1)「講座一覧表」の中から希望するテーマを選びます。
    (2)「講師派遣申込書」に記入し、問い合わせ先に申し込みます。
    (3)依頼者に「出前講座」担当者から連絡し、日程・講演テーマ等を調整します。
    (4)決定後、講師が伺います。
    出前講座の講座一覧表、講師派遣申込書、その他詳細については下のリンクをご覧下さい。



    国土交通省本省【出前講座のご案内】(外部サイト:全国版国土交通省)
    国土交通省関東地方整備局【出前講座のご案内】(外部サイト:関東地方整備局)

国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所
〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-3-13
TEL:042-643-2001(代表) FAX:042-643-2320