ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 長野県 > ビーナスライン蓼科湖
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    長野県

    ビーナスライン蓼科湖

    駅の概要

    ビーナスライン蓼科湖

    蓼科湖の自然と調和し、自然と遊ぶ新拠点

     
    場所 〒391-0301 長野県茅野市北山4035番地2906
    アクセス[外部サイト]
    TEL / FAX 0266-67-2222 / 0266-67-4914
    開設時間 ・トイレ・休憩情報提供施設
     24時間利用可
    ・農産物直売所
     午前8:00~午後5:00
    ・蓼科アイス
     午前9:00~午後4:30
    休館日 ・トイレ・休憩情報提供施設は365日利用可。
    ・農産物直売所は冬季閉鎖あり。要問合せ。
    ・蓼科アイスはハイシーズンは無休。要問合せ。

    駅長から

    湖のほとりにあるこの道の駅では、まるで絵画のような湖の景観を楽しむことができ、公衆トイレ内の休憩・展望室からも蓼科湖が一望できます。蓼科湖周およそ1.5kmは近年遊歩道が整備されており、隣接の蓼科高原芸術の森彫刻公園を含め、湖の景観や芸術作品を眺めながら散策を楽しむことができます。今は小さな道の駅ですが、蓼科湖周をまるごと楽しんでいただけるよう、そしてお越しになるお客様のご要望にお応えできるよう、今後も尽力していきます。

    駐車場

    駐車場

    小型車99台、大型車7台

    トイレ

    トイレ

    男性用 小5器 大2器、女性用 6器

    特産物販売所等

    特産物販売所等

    農産物直売所において、地元の高原野菜や地域の特産品等を販売しています。(冬季閉鎖の可能性あり。要問合せ)

    喫茶蓼科アイス

    蓼科アイス

    昭和の時代の蓼科において、著名な文人墨客に愛された「蓼科アイス」をモチーフとしたソフトクリーム店です。八ヶ岳産の牛乳を使用し、地元の季節に合わせた果物を使ったソフトクリームが大人気です。

    情報コーナー、観光案内所等

    情報コーナー、観光案内所等

    公衆トイレ内の休憩・展望室において、モニター、パンフレット、ポスター等により地元の観光情報等を提供しています。

    蓼科湖

    ひと足のばせば
     

    標高1250m、蓼科高原の入口付近の静かな湖で、四季折々の素晴らしい景色を見せてくれます。湖周には遊歩道が整備されているので、道の駅と併せて散策を楽しんでは。

    蓼科高原芸術の森彫刻公園

    ひと足のばせば

    自然の風景の中で彫刻を展示している野外美術館。芝生の広場や森など約3万坪に及ぶ敷地に、北村西望の作品を中心に約70点の作品が展示されており、誰でも無料で入場できます。

    蓼科山聖光寺

    ひと足のばせば
     蓼科山聖光寺

    交通安全の祈願のために建てられたお寺。高地に位置するため、ゴールデンウィークに満開の桜が見られることで有名です。

    北八ヶ岳ロープウェイ

    ひと足のばせば
    北八ヶ岳ロープウェイ

    標高1,771mの山麓駅から、100人乗りのロープウェイで2,237mの山頂駅まで登ることができます。また、登山の利用者も多く、北横岳や北八ヶ岳の池めぐりコースの拠点としても利用されています。冬季は、山頂駅から4kmのダウンヒルができるダイナミックのスキー場になります。

    蓼科大滝

    ひと足のばせば
    蓼科大滝

    苔むした原生林の中を抜けると、高さ25m、幅10mの躍動感ある大滝と出会えます。写真撮影スポットとして人気があり、数々の映画やドラマ撮影のロケも行われています。

    小津安二郎記念館 無藝荘

    ひと足のばせば
    蓼科大滝

    国際的な評価の高い映画監督、小津安二郎が数々の名作シナリオを描いた茅葺き屋根の別荘。

    蓼科山聖光寺 桜まつり

    イベント
    蓼科山聖光寺 桜まつり

    蓼科山聖光寺は、標高1200mに位置することから、例年ゴールデンウィーク近辺に300本のソメイヨシノが満開の時期を迎えます。4月下旬からの桜まつり期間中は、日没から21時までライトアップされ、夜桜もお楽しみいただけます。

    蓼科湖 紅葉ライトアップ

    イベント
    蓼科湖 紅葉ライトアップ

    10月下旬から11月上旬にかけて、蓼科湖の紅葉が見ごろを迎えます。蓼科湖南側の紅葉をライトアップしており、幻想的な光景を楽しむことができます。
    同時期に、蓼科山聖光寺でも、紅葉ライトアップを実施しています。

    蓼科フォトコンテスト

    イベント

    毎年夏に開催。蓼科湖・乙女滝・御射鹿池など蓼科エリアのさわやかな景色を撮影し、SNSで投稿してください。募集テーマ・期間等の詳細は蓼科観光協会公式サイトでご確認ください。

    小津安二郎記念・蓼科高原映画祭

    イベント
    小津安二郎記念・蓼科高原映画祭

    蓼科は、映画界の巨匠小津安二郎監督が、シナリオライター野田高梧とともに数々の名作を生み出したゆかりの地。小津映画の世界を広く発信し多くの方に「小津のこころ」に触れていただくため、毎年9月に開催しています。新星劇場・茅野市民館では映画を上映するほか、小津監督の別荘「無藝荘」を一般公開しています。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369