ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 長野県 > 今井 恵みの里
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    長野県

    今井 恵みの里

    登録年月日 H21.7.31 供用年月日 H21.8.2

    駅の概要

    今井 恵みの里

    皆さんの健康と幸せを守るお手伝いをします。

    道の駅いまい恵みの里ホームページ[外部サイト]


    場所 〒390-1131 長野県松本市大字今井886番地2
    アクセス[外部サイト]
    TEL / FAX 0263-31-3220 / 0263-31-3221
    開設時間 食堂:午前11時~午後3時
    農産物直売所
    4月から6月まで 午前8時~午後5時
    7月から9月まで 午前8時~午後6時
    10月から3月まで 午前8時30分~午後5時
    駐車場・トイレ・公衆電話は24時間ご利用いただけます。
    休館日 水曜日
    年末年始(12月31日~1月4日)

    駅長から

    「地産地消」「獲れたてそのまま」を基本コンセプトに地元で生産された新鮮な野菜、果物、特産物などを出荷し、消費者の皆さんに提供するとともに、地元農産物を利用した農産加工品の製造施設、スポーツもできる多目的交流施設、地元農産物を素材とした料理やソバ打ちの見学のできる食堂施設を併設しており、地域の皆さんはもとより、どなたでも利用できる施設として設置をいたしました。 真心と感謝を込め心から歓迎をいたしますので、皆様方のお越しをお待ち申しております。

    駐車場

    駐車場

    普通車71台、大型車19台、身体障害者用2台

    トイレ

    トイレ

    男6、女6、身体障害者1

    食堂

    食堂

    地産地消をテーマに、とれたて新鮮野菜などを使ったメニューを提供します。
    「旬」の味覚をご賞味ください。
    営業時間:午前11時~午後3時
    休業日:水曜日及び年末年始

    直売所

    直売所

    今井地区をはじめ近隣でとれた旬の農産物、その朝収穫した新鮮野菜、地元特産品、加工品をお届けします。
    生産から販売まで、生産者の顔が見える新鮮な野菜を皆様にお届けします。

    そば製造室

    そば製造室

    風味豊かで、しっかりしたコシの強さの「信州手打ちそば」を提供いたします。

    惣菜・菓子製造室

    惣菜・菓子製造室

    地元農産物を使用した美味しく、懐かしい、また新しいおふくろの味を提供いたします。

    多目的交流施設

    多目的交流施設

    旬に応じた物産展や農業体験講習会及びゲートボール、テニス、フットサル等が楽しめます。
    使用料 ホール:1時間800円
    会議室:午前9時~正午600円 等
    照明、冷暖房(会議室)の使用料が別途必要です。

    情報提供コーナー

    情報提供コーナー

    パソコン、情報提供掲示板で道路・地域情報を提供

    体験農場

    体験農場

    くだもの(リンゴ、ぶどう等)もぎとりできます。

    国宝松本城

    ひと足のばせば
    国宝松本城

    文禄(1593~1594)時代に建てられた天守閣は、五重六階の中では日本最古。明治の大改修後の昭和11年、国宝に指定されました。(昭和27年再指定)別名深志城とも呼ばれ、威風堂々とした姿が親しまれています。

    重要文化財 旧開智学校

    ひと足のばせば
    重要文化財 旧開智学校

    明治9年に小学校として建築され、昭和38年まで約90年間使用された日本最古の和洋混交、擬洋風建築の建物。昭和36年に国の重要文化財に指定されました。明治から昭和にかけての教育資料が約9万点保存・展示されています。

    上高地

    ひと足のばせば
    上高地

    中部山岳国立公園の代表的な景勝地。自然の各要素が絶妙のバランスをもってつくり上げた類まれな景観と環境を誇り、すべてが輝く神秘の光に包まれている。特別名勝・特別天然記念物にも指定されています。

    美ヶ原高原

    ひと足のばせば
    美ヶ原高原

    美ヶ原は八ヶ岳中信高原国定公園の最北に位置し、日本一広い高原台地を誇る。日本の百名山のひとつで標高約2000メートルに広がる高原からは、北・南アルプス、八ヶ岳、浅間山も見渡せる360度のパノラマが広がります。

    乗鞍高原

    ひと足のばせば
    乗鞍高原

    乗鞍岳の東山麓に広がる標高1200メートル~1800メートルにかけての一帯が乗鞍高原。広大な一の瀬園地、原生林や池、湿原、個性的な滝、新緑、紅葉、泉質の異なる四つの温泉、四季の花々、スキーなど、まさに大自然の魅力あふれるスケールの大きい高原リゾートです。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369