国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 大雪による交通障害に警戒・注意を

  • 大雪による交通障害に警戒・注意を

    ○ 1/20(土曜日)の夜半から 1/21(日曜日)にかけて、南岸低気圧の通過に伴い山梨・静岡県境地域では標高が高いところを中心に、降雪量が累計 10~50 cm程度の大雪となる見込みです。
    ○ 近年、全国各地で降雪に伴う大規模な交通障害が何度も発生しています。
    ○ 降雪状況によっては、『予防的通行規制区間(別紙) 』を中心として、大規模な通行規制(高速道路と国道の同時通行止)が実施される可能性があります。
    ○ 通行規制の実施要否は、山梨・静岡県境地域道路災害対策連絡協議会で調整の上で、改めてお知らせいたします。
    ○ やむを得ず降雪が予測されている地域へ向かう際には、冬用タイヤを装着の上、タイヤチェーンの携行及び早期の装着などを心がけてください。
    ○ 特に大型車は、スタック(立ち往生)や事故が発生した場合の交通影響が甚大となりますので、出立前には冬装備の確認を実施し、事前に安全を確保するための措置を図るとともに、車両がスタックした際の脱出作業に備え、必ず毛布やスコップ、懐中電灯などを携行してください。
    ○ 最新の気象情報及び道路情報等に注意して、十分な時間的余裕をもって行動いただくようお願いします

    ■大雪による交通障害に警戒・注意を[PDF:2491KB]

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。