国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > かわづくり > 富士川の自然 > 富士川で見られるおもな鳥

かわづくり

  • 富士川の自然

    富士川で見られるおもな鳥

     富士川には、およそ200種の鳥が、翼を休めたり、えさや水を求めてやってきます。さいしょは自分の目で観察しましょう。今までスズメやカラス、ハトだけと思っていたあなたのまわりにも、いろんな鳥がいることに気がつきます。
    双眼鏡で観察すれば、もっと楽しいバードウォッチングが出来ます。

    ヤマセミ

    ヤマセミ

    日本のカワセミ類の中で一番大きい。白と黒のまだらが美しい。

    カワセミ

    カワセミ

    動く宝石ともよばれるように美しい。空から急こう下して、水中の小魚をとらえる。

    コサギ

    コサギ

    白サギの中でいちばん小さいが、つばさは25~29cm。一羽または小さい群れでいる。

    カルガモ

    カルガモ

    ヨシ原などに巣をつくる。夏にも見られ、オスとメスが同じ色をしている。

    セグロセキレイ

    セグロセキレイ

    いつも尾を上下にふっている。波のようにくねってとぶ。

    イソシギ

    イソシギ

    砂原や草原に入ることが多く、ツィ-、ツィ-となき、水辺をひくくとぶ。

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。