国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > かわづくり > 地域との連携 > 川の通信簿

かわづくり

  • 地域との連携

    川の通信簿

    「川の通信簿」とは?
    「川の通信簿」とは、河川空間(公園や親水施設、自然等)の現状について、市民団体と行政との共同作業でアンケート調査を実施し、利用者の視点から満足度を評価するものです。
    満足度を5段階で評価することで、良い点・悪い点を把握し、魅力ある河川空間の保全や悪い点などに改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図っていきます。

    平成21年度 「富士川」:川の通信簿 実施結果

    平成21年度 「富士川」:川の通信簿 実施結果

    川の通信簿実施結果

    (河川空間名をクリックすると、その河川空間の「川の通信簿」が表示されます。)

    ■(1)雁堤公園[PDF:784KB]
    実施日:平成21年8月21日(金)
    河川名:富士川
    市町村名:静岡県 富士市
    参加者数:計39人(一般34人,行政5人)
    ・評価 H21:★★★★
    ・評価 H18:★★★★
    ・評価 H15:★★★★

    ■(2)沼久保地区河川敷[PDF:1351KB]
    実施日:平成21年8月30日(日)
    河川名:富士川
    市町村名:静岡県 富士宮市
    参加者数:計26人(一般24人,行政2人)
    ・評価 H21:★★★★
    ・評価 H18:★★★
    ・評価 H15:未整備

    ■(3)南部河川敷公園[PDF:692KB]
    実施日:平成21年8月19日(水)
    河川名:富士川
    市町村名:山梨県 南部町
    参加者数:計20人(一般9人,行政11人)
    ・評価 H21:★★★
    ・評価 H18:★★★
    ・評価 H15:★★★

    ■(4)信玄堤公園[PDF:1277KB]
    実施日:平成21年8月22日(土)
    河川名:釜無川
    市町村名:山梨県 甲斐市
    参加者数:計31人(一般29人,行政2人)
    ・評価 H21:★★★
    ・評価 H18:★★★★
    ・評価 H15:★★★★

    ■(5)石和ふれあいゾーン[PDF:1174KB]
    実施日:平成21年9月12日(土)
    河川名:笛吹川
    市町村名:山梨県 笛吹市
    参加者数:計28人(一般4人,行政24人)
    ・評価 H21:★★★★
    ・評価 H18:調査無し
    ・評価 H15:調査無し

    ■(6)万力公園[PDF:615KB]
    実施日:平成21年9月5日(土)
    河川名:笛吹川
    市町村名:山梨県 山梨市
    参加者数:計18人(一般4人,行政14人)
    ・評価 H21:★★★★
    ・評価 H18:★★★
    ・評価 H15:★★★★

    今回(H21)の調査結果では、全6箇所の内、相当良い(評価4)が4箇所、普通(評価3)が2箇所という結果になりました。

    中でも、(1)雁堤公園,(2)沼久保地区河川敷,(6)万力公園においては前回調査より1ランク向上しました。
    ・雁堤公園においては、前回調査以後に水洗トイレが整備された事が大きな向上要素となっております。
    ・沼久保地区河川敷においては、前回調査以後に散策路が整備され、散歩がしやすくなったという意見を多く頂いております。
    ・万力公園においては、前回調査結果と比べ、豊かな自然を感じる、歴史・文化を感じるという評価が高くなっておりました。

    ですが、(4)信玄堤公園においては残念ながら、前回調査よりも1ランク下がってしまいました。
    今回の調査結果では、ゴミが多いという意見がとても多かったのですが、一方では、広場は利用しやすい,散歩しやすいといった高評価も寄せられております。

    また、(3)南部河川公園については、H15から3度連続で、評価が普通(評価3)となっており、
    (5)石和ふれあいゾーンは、今回初めての評価でしたが、堤防や河川敷に近づきやすい,水辺へ入りやすい,広場が利用しやすい,散歩がしやすいといった項目で高評価を得て、相当良い(評価4)の評価を得ました。

    なお、全国の結果では、すばらしい(評価5)を獲得した河川空間が5箇所、また、悪い(評価2)の箇所が8箇所ございました。(関東や富士川では、評価3と評価4のみ)

     今後も、みなさまに、気持ちよく川を利用して頂けるよう、また、川へ出向いてみようと思って頂けるように、自治体の方々と協力して、河川空間の向上に努めて参ります。

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。