ホーム > 記者発表資料 > 令和4年 > 11月 > 冬季の運転に向けた準備は整いましたか? ~道路利用者の皆様へ呼びかけ~

記者発表資料

2022年11月22日

  • 冬季の運転に向けた準備は整いましたか? ~道路利用者の皆様へ呼びかけ~

    関東地方整備局長野国道事務所
    中部地方整備局飯田国道事務所
    北陸信越運輸局長野運輸支局
    長野県
    東日本高速道路株式会社
    中日本高速道路株式会社

     今年も降雪シーズンを迎えました。冬季の運転に向けた準備は整っていますか。安全で快適な道路空間の確保に努めてまいりますので、道路利用者の皆様も下記にご協力いただき、安全な運転をお願いします。

    〇ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンを携行し早めの装着の徹底をお願いします。また、降雪状況により、集中除雪による通行止めやチェーン規制を実施する場合があります。広域迂回のご利用や、通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。

    〇短期間の集中的な大雪時には、大規模な車両滞留を回避するために、高速道路と並行する国道等を同時通行止めとし集中的な除雪を行う場合があります。その際は、不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず運転する場合には、事前に最新の道路情報を確認の上お出かけください。

    〇道路勾配の大きな箇所では、滑り止め用の「砂」の入った砂箱を配置しているところがありますので、スリップした際にはご利用ください。また、スタックした場合に備えて、車両周りの除雪用にスコップの携行にご協力ください。

    〇近年、大雪の際に大型車の立ち往生が主な原因となり、甚大な影響が生じています。国土交通省では冬用タイヤの未装着等により事業用自動車が立ち往生した場合、悪質な事例については、監査を実施したうえで、講じた措置が不十分と判断されれば、当該事業者の行政処分を行うこととしています。事業用自動車運送事業者の皆様も、冬用タイヤの装着、チェーンを携行し早めの装着を徹底するとともに、タイヤの摩耗劣化にも十分に注意してください。

    〇長野県内の各道路管理者では、HPやツイッター等で通行止めや道路除雪の情報などを提供しています。ドライバーの皆様は、お出かけ前にご確認ください。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151〔受付時間:8時30分から12時00分、13時00分から18時00分〕 FAX:048(600)1369