国土交通省 関東地方整備局 鬼怒川ダム統合管理事務所
鬼怒川ダム統合管理事務所ホーム > 鬼怒川上流ダム群点検放流の動画を公開致します。

  • 鬼怒川上流ダム群点検放流の動画を公開致します。

    国が管理する鬼怒川上流ダム群で、湯西川ダムが平成24年に完成し、初めて4つのダムがそろって点検放流を行うことができました。
    今回の点検放流は、ダムの一番上にあるクレストゲート(非常用放流設備)を開き、実際に水を流して放流設備等に異常が無いか点検を行いました。

    本来ならば、点検放流を行うことを事前にお知らせして、実際の放流をご覧頂ければと考えておりましたが、
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から事前のお知らせは控えさせて頂きました。

    迫力ある4つのダムの放流と、点検状況をまとめた動画を関東地方整備局 広報チャンネル(YouTube)で公開致しました。下記リンクよりぜひご覧ください。
    なお、点検放流の結果、ダム本体及び放流設備に異常は確認されませんでした。

    鬼怒川上流ダム群点検放流の様子は、下記のリンクからご覧頂けます。

    鬼怒川上流4ダムの様々な情報を公式Twitter(ツイッター)で提供しています。

国土交通省 関東地方整備局 鬼怒川ダム統合管理事務所
〒321-0905 栃木県宇都宮市平出工業団地14-3 電話:028(661)1341