トップ
洪水氾濫による浸水状況を確認!!
この洪水氾濫シミュレーションは、公表している洪水浸水想定区域図の浸水状況を堤防の決壊地点別、時系列に示しています。
また、任意の地点を選択すると、その地点での最大浸水深や、氾濫水が到達する時間を確認できます。
対象とする河川は、江戸川、利根運河、北千葉導水路、坂川、坂川(放水路)、中川及び綾瀬川で、洪水の規模は、「想定し得る最大規模の降雨による洪水」と、「計画規模の降雨による洪水」です。
なお、操作マニュアルはこちらからご覧ください。
江戸川が氾濫した場合の小岩駅の浸水状況
他の箇所の洪水浸水状況(イメージ)はこちら

堤防の決壊地点から見た浸水状況
■ 決壊地点から見た浸水状況
堤防の決壊地点を選択して、その決壊地点から到達する氾濫水の浸水区域、浸水深、浸水到達時間及び浸水継続時間をみてみよう。
選択した決壊地点の氾濫水の浸水区域及び浸水深の時間変化がアニメーションでわかるよ。
氾濫区域の任意地点から見た浸水状況
■ 任意の地点から見た浸水状況
氾濫区域の任意地点を選択して、その地点の最大浸水深及び浸水到達時間をみてみよう。
選択した任意の地点で、浸水深が最も深くなる決壊地点や、氾濫水が最も早く到達する決壊地点及び、選択した地点を浸水させる決壊地点がわかるよ。




【注意事項】
・この洪水氾濫シミュレーションの基本事項、条件等は、各河川の洪水浸水想定区域図の説明文及び基本事項等に記載して
います。
・堤防が決壊していなくても、堤防がない箇所や堤防が低い箇所から洪水があふれて氾濫している場合があります。
・決壊地点の対岸でも洪水が堤防からあふれて氾濫が発生する場合があります。