国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 綾瀬川清流ルネッサンス > 綾瀬川(あやせがわ)キッズクラブ > 生活に役立つ(やくだつ)川

地域との連携

  • 綾瀬川清流ルネッサンス

    綾瀬川(あやせがわ)キッズクラブ

    生活に役立つ(やくだつ)川

    川はただ流れて(ながれて)いるだけではなく、わたしたちの暮らし(くらし)にとても役だって(やくだって)います。

    飲料水(いんりょうすい)

    飲料水 飲料水

    わたしたちが毎日飲んで(のんで)いる水も、川の水からできています。川の水を貯水池(ちょすいち)にためて、浄水場(じょうすいじょう)というしせつでろ過(ろか)して、細菌(さいきん)や汚れ(よごれ)、にごりなどをきれいにとりのぞいて、安心(あんしん)して飲める(のめる)水にしています。

    農作物(のうさくもつ)

    農作物 農作物

    お米などを育てる(そだてる)ためには、水は絶対(ぜったい)にかかせません。川から農業(のうぎょう)用の用水路(ようすいろ)を作って、田んぼや畑(はたけ)まで水を運んで(はこんで)います。飲み水(のみみず)も田んぼや畑(はたけ)で育った(そだった)ものも、最後(さいご)にはわたしたちの口に入るものです。できるかぎりきれいな水を使いたい(つかいたい)ですね。

    水力発電(すいりょくはつでん)

    水力発電 水力発電

    みんなは、むかしの農家(のうか)で使って(つかって)いた水車を知っているかな?水力発電(すいりょくはつでん)の原理もまったく同じ。川の流れ(ながれ)を利用(りよう)して、巨大(きょだい)なタービンを回して電気を起こし(おこし)ます。自転車(じてんしゃ)のライトを点けるダイナモと、基本(きほん)は同じです。

    工場など

    工場など 工場など

    川の水は、作った部品(ぶひん)を洗ったり(あらったり)、熱(ねつ)をもった部品(ぶひん)を冷やしたり(ひやしたり)と、さまざまな工場で利用(りよう)されています。工場で使った(つかった)水は、きれいにしてから再び(ふたたび)川にもどします。

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311