国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 綾瀬川清流ルネッサンス > 綾瀬川清流ルネッサンス > 水環境モニター

地域との連携

  • 綾瀬川清流ルネッサンス

    綾瀬川清流ルネッサンス

    水環境モニター

    綾瀬川清流ルネッサンス2地域協議会では、綾瀬川流域の水環境の改善を流域住民の方々とともに協働で実施していくことが不可欠と考え、住民参加の仕組みの構築の一手法として「水環境モニター」を創設しました。

    目的

    綾瀬川は、国土交通省が管理している全国の河川の中で水質が悪い河川と呼ばれ、全国的なニュースとなっています。清流ルネッサンス21事業の努力によって、徐々にではありますが、水質は改善されつつあります。
    しかし、水質が良くなっている反面、そこに住む生き物や景観などを含めた水環境の改善が課題となっています。
    そこで、綾瀬川流域の水環境の現状を流域の方々に理解してもらい、流域が一体となって水環境を改善していくため、綾瀬川清流ルネッサンス2地域協議会(以下:地域協議会(構成:学識経験者、埼玉県・東京都、沿川10市2区1町、国土交通省))が主体となって水環境モニターを始めることとしました。
    この水環境モニターは、流域の住民、市民団体やNPO、学校、企業が主役となって、地域協議会が協働・連携して、綾瀬川流域の河川や水路の水環境の調査を水質パックテスト等で一斉に実施していくものであります。この調査によって、綾瀬川流域の現状と課題について理解をしていただくとともに、そのデータを公表してゆくことで、より多くの流域住民の方々へ水環境改善の意義や効用、また将来を担う子どもたちにふるさとの川である綾瀬川やその支川の水辺の大切さを活動を通して実感してもらうことを目的としております。

    調査の効果

    綾瀬川流域に住む方々の自宅等の前にある河川や水路で調査することにより、身近な河川や水路の姿を実感できるとともに、自分たちの生活の中での水辺の大切さを理解してもらえるきっかけとなるであろうと考えています。また、綾瀬川流域の多くの地点で、定期的に定点調査を行うことにより、経年的な綾瀬川流域の水環境の現状を把握でき、住民や行政等による水環境改善のための取り組みの方向性を見つけ出せることや、さらには子どもたちに身近な環境を考え、地域を育む心、自然の大切さ等、地域の環境改善を考えるきっかけになると考えております。

    水環境モニターの運用

    水環境モニターさん1
    水環境モニターさん2

    第10回地域協議会で合意されました「水環境モニター制度」の運用を開始しました。
    水環境モニターのみなさんは、毎月1回、ボランティアで水質等の測定にご協力いただいてます。
    みなさんのお近くで水環境モニターのみなさんを見かけたら、是非お声をかけてください。みなさんの参加とご協力をお待ちしています。

    水環境モニター調査河川
    自治体 調査河川
    蓮田市 ・綾瀬川
    ・伝右川
    ・毛長川
    ・新 川
    ・蒲生愛宕川
    ・辰井川
    伊奈町
    さいたま市
    越谷市
    草加市
    鳩ヶ谷市
    川口市
    八潮市
    足立区
    葛飾区

    水環境モニター調査結果

    水環境モニター交流会 見学会の開催

    モニター交流会
    モニター見学会

    綾瀬川清流ルネッサンス2地域協議会では、日頃、水環境改善にご協力いただいている水環境モニターや、流域住民の方々の参加による、交流会や見学会を開催しています。
    綾瀬川流域の主要な地点の見学や、交流会でのディスカッション等を行い、水環境改善意識の更なる向上に努めています。

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311