国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川 > 私もなにかしたい!と思った人は > 毎日の生活でできること

地域との連携

  • 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川

    私もなにかしたい!と思った人は

    毎日の生活でできること

    みなさん一人一人の協力が必要です

    坂川のよごれの原因は、ほとんどが私たちの家の台所や洗濯、風呂場などから出される排水です。
    江戸川・坂川をきれいにするためには、川のまわりで生活しているみなさん一人一人の協力が必要です。みなさん一人一人の力で江戸川・坂川はきれいになるのです。
    毎日の暮らしの中で、できることはたくさんあります。
    できることからで十分です。日々の暮らしの中で、江戸川・坂川をきれいにしてみませんか?

    ゴミのポイ捨てをやめよう!

    ・川や水路、道路にゴミを捨てるのはやめましょう!

    ものを大切にしよう!

    ・たべものは大切に、たべ残しのないように工夫しましょう!
    ・のみものをそのまま流すことも川の水をよごします。おみそ汁などは必要な量だけつくり飲みきりましょう!

    できるだけきれいな排水を流そう!

    ・小さな調理クズは、三角コーナーや排水口に水切り袋をつけて流さないようにしましょう!
    ・おこめのとぎ汁は、庭やプランターなどの植物にあげましょう! 無洗米を利用するのも一つの方法です。
    ・食器についた油よごれは、洗う前にふきとりましょう!
    ・天ぷらなどにつかった油は、古い布にしみこませたり、凝固剤で固めたりしてゴミとして捨てましょう!
    ・台所やお風呂、トイレなどで使う洗剤は使いすぎないようにしましょう!
    ・台所やお風呂、トイレなど家庭で使う洗剤やせっけんは、環境にやさしいものを選びましょう!
    ・食器洗いや掃除などに、洗剤を使わなくてもよごれの落ちるアクリルたわしなどのエコグッズを活用しましょう!
    ・食器洗い機は、節水型のものや洗剤をあまり使わなくてよいものを選びましょう!
    ・浄化槽は定期的な点検や掃除をしましょう!

    毎日の生活ほんのちょっとのことが、川をよごしています・・・

    もし、しょう油15mlを川に流したら・・・
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311