霞ヶ浦導水事業の取り組み状況
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整備進捗状況
事業の効果を早期に発揮させることを目指し、施設整備を進めています。
石岡トンネルでは、令和8年度中の完成を目標としており、現在は一日も早い完成を目指し、残りの3~5工区、高浜機場において工事を進めています。事業の進捗状況
事業の進捗状況(令和7年9月時点)
事業の経緯
昭和51年4月 実施計画調査着手 昭和59年4月 建設事業着手、霞ヶ浦導水工事事務所発足 昭和60年7月 事業計画策定 昭和60年10月 第3機場(利根機場)着工 昭和61年11月 第2導水路(利根導水路)着工 平成元年9月 第1機場(那珂機場)着工 平成4年2月 第1導水路(那珂導水路)水戸トンネル着工 平成5年8月 第1回事業計画変更(事業費 1,600億円→1,900億円、工期 平成5年度→平成12年度) 平成6年3月 第3機場(利根機場)完成 平成8年3月 第2導水路(利根導水路)完成 平成9年2月 第1導水路(那珂導水路)石岡トンネル着工 平成11年1月 第1導水路(那珂導水路)水戸トンネル概成 平成13年9月 第2回事業計画変更(工期 平成12年度→平成22年度) 平成14年10月 第3回事業計画変更(最大取水量 12.7m3/s→9.2m3/s、第1機場最大35m3/s→15m3/s、第2機場最大12m3/s→11m3/s、那珂導水路の内未施工区間について内径4.5m→3.5m) 平成19年12月 事業工期延期(平成22年度→平成27年度)を関係利水者に説明し公表 平成20年2月 第1回 那珂樋管設置魚類迷入(吸い込み)防止対策効果試験検討委員会開催(以降、令和4年7月までに8回開催) 平成21年3月 霞ヶ浦導水事業差止請求 平成22年9月 国土交通大臣からダム事業の検証に係る検討について指示 平成22年12月 「霞ヶ浦導水事業の関係地方公共団体からなる検討の場」を設置 平成26年5月 「関東地方整備局事業評価監視委員会」を開催 平成26年8月 霞ヶ浦導水事業に関する国土交通省の対応方針(継続)が決定 平成28年2月 「関東地方整備局事業評価監視委員会」を開催、審議結果を公表(対応方針(原案)のとおり了承) 平成28年3月 第4回事業計画変更(工期 平成27年度→平成35年度、最大取水量 9.2m3/s→9.026m3/s) 平成30年4月 霞ヶ浦導水事業差止請求控訴 和解成立 平成30年7月 和解条項に基づき、関係漁協との『意見交換の場』を開催(以降、令和7年7月までに7回開催) 令和元年7月 那珂樋管設置魚類迷入(吸い込み)防止対策効果試験を開始(以降、令和4年5月まで実施) 令和2年12月 第5回事業計画変更(事業費 1,900億円→2,395億円、工期 平成35年度→令和12年度、最大取水量 9.026m3/s→7.322m3/s) 令和4年7月 第8回 那珂樋管設置魚類迷入(吸い込み)防止対策効果試験検討委員会開催 令和4年度和解条項に基づく関係漁協との『意見交換の場』において、魚類迷入(吸い込み)防止対策(案)について了承される 令和6年6月 第2機場(高浜機場)着工 令和7年8月 第6回事業計画変更(事業費 2,395億円→2,625億円)

