国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所
荒川上流河川事務所ホーム > 河川の利用案内 > ドローンの飛行について

河川の利用案内

  • ドローンの飛行について

    彩湖及びその周辺で

     彩湖(荒川貯水池)は、洪水時に荒川の水を一時貯留したり、埼玉県及び東京都へ水道用水が不足する際の貯水池(水源)としての機能を有しております。
     一方、平常時の彩湖の利用にあたっては、水道事業者、関係自治体、学識者、利用者団体等で組織した場で予めルールを決めており、その利用ルールで運営しているところです。
     彩湖でのラジコン、ドローンにつきましては、彩湖を利用する方々が安全かつ快適にご利用頂くために、危険な行為、騒音を伴う行為、彩湖を汚す行為として、禁止となっております。
    ただし、公共公益性のある調査測量や、撮影等については、別途最寄り出張所へ相談ください。

    荒川(彩湖除く)

     荒川上流河川事務所管内は河川利用者が多く、周辺には民家もあります。また、河川の中には民有地もあります。
     河川でのラジコン、ドローンにつきましては、ラジコン飛行機等が墜落する危険もあり、また、他の河川利用者の方からは、安心して河川を利用できないなど苦情が寄せられることから、迷惑行為・危険行為に近いものとし河川管理者として、ラジコンやドローンを飛ばすことをご遠慮いただいております。
     ただし、公共公益性のある調査測量や、撮影等については、別途最寄りの出張所へ相談ください。

    国土交通省 ドローンの飛行ルール
    事務所・出張所の連絡先

国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所
〒350-1124 埼玉県川越市新宿町3-12 電話:049(246)6371