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事務所の取組み

  • 環境

    川の通信簿

    目的

    全国の河川空間の現状を、市民団体との共同作業でアンケート調査によりその満足度について5段階で評価することで、その良い点・悪い点を把握し、河川の有する魅力ある親水空間の保全・悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図っていきます。

    平成21年 川の通信簿による点検

    点検内容

    15の点検項目があり、それらの重要度、良い悪いなどの状態、整備の必要性を点検し、最後に5段階評価を行います。

    【点検項目】
    1. 自然の豊かさ
    2. 水のきれいさ
    3. 水の流れの状態
    4. ゴミの状態
    5. 安全の状態
    6. この場所の景観の良さ
    7. 歴史的文化的景観の良さ
    8. 河川敷への近づきやすさ
    9. 水辺へのはいりやすさ
    10. 広場の利用しやすさ
    11. 休憩施設や木陰の状態
    12. 散策等の施設の状態
    13. トイレの状態
    14. 案内看板の状態
    15. 駐車場の状態

    【点検内容】

    [現在の状態]
    3. 良い
    2. 普通
    1. 悪い

    [整備の必要性]
    2. 整備必要
    1. 今のままでよい

    [点検項目の重要度]
    3. 非常に重要
    2. 重要
    1. 普通

    [5段階評価]
    ☆☆☆☆☆ 非常に良い。すばらしい。
    ☆☆☆☆ 相当良い。満足感を味わえる。
    ☆☆☆ かなり良い部分があり一定の満足感が味わえる。
    ☆☆ ある程度良い部分がある。
    ☆ 一部は良い部分がある。

    成果の活かし方

    成果の活かし方

    ●市民と行政が良い点・悪い点の情報を共有し、今後のいい川づくりに活かします。
    →今後の河川整備メニューの抽出など

    ●川の有する魅力ある点をPRし河川愛護の普及や環境学習、観光等に活かします。
    →魅力ある河川空間マップの作成など

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