国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
荒川下流河川事務所ホーム > よくあるご質問 > 無人航空機及び模型航空機(ドローン・ラジコン機等)について

よくあるご質問

  • 無人航空機及び模型航空機(ドローン・ラジコン機等)について

    無人航空機及び模型航空機(ドローン・ラジコン機等)を飛ばすことはできますか。

    無人航空機及び模型航空機(ドローン・ラジコン機等)については、墜落事故に伴う危険性(人身事故・火災)が高いことから飛ばさないこととしています。 
    但し、利用目的について公共性が高く飛行エリアの安全が確保できる場合は、飛行することが可能となります。 
     

    公共性が高いとはどんな場合ですか。

    下記1と2を満たすもの。
    1.国・地方公共団体等が飛ばすもの。
    2.飛行目的が次のいずれかであること。
     ・事故、災害時の捜索。
     ・河川工事、調査、測量、記録及び点検等。

    動力装置のない飛行機(グライダー)や有線制御(Uコン)飛行機を飛ばすことはできますか。

    動力装置のないグライダーや有線制御(Uコン)飛行機に類するものについても危険迷惑行為として飛ばさないこととしています。
    グライダー等であっても墜落の危険性はあり、また、滑空時には他の利用者に恐怖感を与え、近寄ることを妨げることにつながりますので飛ばさないこととしています。

    無人航空機及び模型航空機は飛ばさないこととしているが、その他のラジコン(車、船)はできますか。

    他の利用者の迷惑とならないよう、人の多い場所では使用を避けるなどマナーを守った使用をお願いします。

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)