国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
利根川上流河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 河川愛護モニターの募集

事務所からのお知らせ

  • 河川愛護モニターの募集

    利根川上流河川事務所では、河川愛護モニターを募集します。

    募集の概要

     国土交通省では、沿川住民の方々の協力の下で、河川整備、河川利用又は河川環境に関する地域の要望を十分に把握し、地域との連携さらに進め、あわせて河川愛護思想の普及啓発及び河川の適正な維持管理に資するために河川愛護モニター制度を実施して参りました。
     今般、河川行政における地域との交流がますます重要となる中で、地域との方々と河川管理者の連携を深めることを目的として、河川愛護モニターを以下のとおり公募することにいたしました。
     興味のある方は、応募要項をお読みのうえ応募先の出張所にお問い合わせいただき、応募様式に記入して出張所に提出して下さい。選考の上、結果を応募者宅に郵送します。

    ■期間は令和6年7月1日から令和8年6月30日まで(2年間)です。


    ■活動内容は、日常生活の範囲内で知り得た河川の情報を河川管理者に連絡することです。


    ■お願いする河川は、主に利根川と渡良瀬川(遊水池を含む)周辺です。  ※別図のとおり、対象区間は13箇所ありますので、希望する区間をお選び下さい。


    ■応募資格は、主に利根川と渡良瀬川付近に生む満20歳以上の方です。


    ■手当 支給(予定)


    ■応募締め切りは令和6年5月7日(火)です。


    応募要項等

国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
〒349-1198 埼玉県久喜市栗橋北2-19-1