利根川上流河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 無償提供情報

事務所からのお知らせ

  • 無償提供情報

    堤防刈草・伐採木配布・公募伐採の無償提供情報です。

    刈草無償提供

    刈草無償提供 刈草無償提供

    H30.5.8更新
    刈草の無償提供につきまして募集を終了しました。
    なお、2回目の刈草(8月〜9月)を希望される方は、別途、お問い合わせ下さい。

    H30.4.16
    平成30年堤防刈草の無料提供を実施します。

    ■刈草の有効活用について
    利根川上流河川事務所では、堤防の異常を早期に発見し、河川流域の安全を守るために堤防除草を年2回実施しています。
    今回、4〜6月の堤防除草で発生した刈草を無料で提供します。

    ■下記の留意点を確認のうえ、申し込み願います。
    1.刈草の品質について
    ・取り切れないゴミが若干混入する場合があります。
    ・天候により、水分を含む場合があります。
    ・梱包に使用するヒモは、植物性を使用しています。
    2.提供について
    ・梱包の形状は、円柱形や四角柱で、大きさは、直径40cm×80cm程度です。
    ・受取を希望される方が多い場合は、希望量を確保できない場合があります。
    3.提供の優先順位について
    下記の優先順位で提供いたします。
    1)ご自身で集草・積込が可能な方(集草に使用する機械は、堤防を傷めない機械に限ります。)
    2)集草梱包されたものを現地で受取が可能な方

    ●申し込み方法
    受取を希望される方は、申し込み用紙にて、下記の申込先あて、FAX・メール・電話で申し込み下さい。受付確認後に、担当出張所より連絡させて頂きます。
    ●申し込み期間 
      平成30年4月27日(金)まで
    ※2回目の刈草(8月〜9月)を希望される方は、別途、お問い合わせ下さい。

    平成30年堤防刈草の無料提供申込用紙[PDF:1098KB]

    ブロック図・申込先

    伐採木無償提供

    伐採木無償提供 伐採木無償提供

    H30.5.8更新
    渡良瀬遊水地の伐採木配布を終了します。
    ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

    H30.4.20更新
    伐採木が残りわずかとなりました。
    お一人での持ち運びが困難なものばかりですが、ご自分で細断出来る方でご希望の方がいらっしゃいましたらぜひお持ちください。

    H30.3.22更新
    3月19日(月)より渡良瀬遊水地での伐採木無料配布を再開します。

    配布期間:毎週月曜日(祝祭日、年末年始を除く) 9:00〜16:00
     ※伐採樹木が発生した際、配布場所に置いておきます。ご自由にお持ちください。
     ※事前の申し込みは不要です。
    配布対象:個人および団体など
     ※個人および団体で、キノコ原木、薪(まき)、ガーデニングなどに
    配布樹木:ヤナギ、コナラ、コブシ、エノキ、クヌギ、クワ
     ※長さ:100cm〜150cm程度、直径:8cm〜25cm程度
    配布場所:渡良瀬遊水地 親水多目的ゾーン駐車場
     ※伐採木が無い場合及び月曜日以外の曜日については、配布場所の入り口は閉門しています。
     ※北エントランスは車幅2.2m以下の車両のみ通行可能です。

    詳しい配布場所や注意事項は下記のPDFをご覧ください。

    H30.3.14伐採した樹木を無料で配布します。[PDF:271KB]
    H30.3.27今週の伐採樹木の状況はこちら[PDF:706KB]

    公募伐採

    公募伐採 公募伐採伐採範囲

    H29.12.15更新
    平成29年度の公募伐採の募集は終了いたしました。
    たくさんのご応募、ありがとうございました。

    H29.11.20更新
    利根川の河川内樹木を伐採していただける方を募集します

    利根川上流河川事務所では、利根川河川敷に繁茂する樹木を伐採していただける方を募集します。
    河川管理上支障となる樹木は当事務所にて伐採・処分を行っています。
    伐採した樹木は薪などの燃料や農業資材、チップ加工等幅広く活用ができることから、経費の縮減と木材資源の有効活用を図るため、公募型による樹木の伐採を試行するものです。
    この伐採は、当事務所が指定した箇所を伐採し、伐採した樹木を応募者が持ち帰り、適切に活用していただくものです。

    応募期間:【募集終了】平成29年12月1日(金)〜12月15日(金)
    伐採箇所:群馬県伊勢崎市柴町(別紙参照)
    応募方法:下記のホームページをご確認のうえ、申し込み用紙に必要事項を記入し、同事務所へ応募してください。
    作業期間:平成30年1月22日(月)〜平成30年2月16日(火)
    ※応募者多数の場合、審査により伐採者を決定します。予めご了承ください。

    平成29年度募集に関する資料[PDF:1565KB]

国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
〒349-1198 埼玉県久喜市栗橋北2-19-1 電話:0480(52)3952