国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所
利根川下流河川事務所ホーム > 水の郷さわらにて台風漂流ゴミの清掃作業を行います

水の郷さわらにて台風漂流ゴミの清掃作業を行います

●河川清掃のお知らせ●

この度の台風19号により、利根川下流部には漂流ゴミが大量に溜まってしまいました。
利根川下流河川事務所では香取市ならびに水の郷さわらと協力し、この漂流ゴミを分別する河川清掃を行うことにしました。
つきましては、この清掃作業に参加していただける方を募集します。
事前募集は行いませんので、ご賛同いただける方は当日集合場所までお越しください。
皆様のご協力お待ちしています。

日時■令和元年10月26日(土) 午前9時 ~ 午前11時
小雨決行(中止の場合は、当ホームページもしくは事務所公式Twitterにてお知らせいたします。)
集合場所■川の駅事務所前
    JR成田線 佐原駅より徒歩約20分

受付開始時間■午前8時30分 ~   
 
清掃場所■水の郷さわら(道の駅・川の駅)川側(千葉県香取市佐原イ4051-3)
    ※詳細は下記PDFを参照

持ち物■汚れてもよい服装・水分・マスク
   ★軍手・ゴミ袋は、事務所で用意します。

注1:集合場所には、各自お越しください。
注2:川には近づかないようにお願いします。水の中のゴミは事務所で処理しますので、河川敷に落ちているもののみ分別してください。
注3:鋭利なものや危険と判断される物にはお手を触れず、必ず事務所職員にお声かけください。

お問い合わせ■
利根川下流河川事務所 調査課
TEL 0478-52-6366

河川清掃のお知らせ[PDF:295KB]

水の郷さわら漂流ゴミ

ご協力ありがとうございました

前日の大雨で開催が危ぶまれましたが、無事清掃を行うことができました。
参加いただいた皆様ありがとうございます。

10月26日水の郷さわら河川清掃報告[PDF:1507KB]

国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所
〒287-8510 千葉県香取市佐原イ4149 電話:0478(52)6361