利根川下流河川事務所ホーム > 事業紹介 > 管理 > 川の利用Q&A > Q. 利根川でバーベキューをしたいのですが利用許可などは必要ですか?

事業紹介

  • 管理

    川の利用Q&A

    Q. 利根川でバーベキューをしたいのですが利用許可などは必要ですか?

    A.
    河川敷にある公園や広場等は、地元自治体などが許可を受けて施設を設置・整備した場所です。
    ここを利用する場合には、公園等の利用ルールがあるので、施設の管理者に確認が必要です(火気の使用が禁止されていることがあります)。

    公園等以外の一般の河川敷については、基本的には自由使用としていますので、手続きは不要ですが、多人数でのご利用の場合には、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。ご利用場所によって担当出張所が異なりますので、ご利用場所を特定の上、担当出張所へお問い合わせ下さい。出張所の担当区間、所在地、連絡先はこちらをご覧下さい。


    【注意点】
     ●直火をたくことは禁止していますので、カセットコンロ等を使用し、地面に熱が伝わらないようにして下さい。
     ●火の取扱い、後始末には十分お気をつけ下さい。
     ●鉄板等を川で洗ったり、ゴミや汚れを流したりすることはおやめ下さい。
     ●ゴミはお持ち帰り下さい。
     ●天気予報等に注意し、河川の増水等には十分お気をつけ下さい。
     ●他の利用者や、周辺住民の方もおられます。利用の仕方や利用時間等にご配慮をお願いします。
     ●皆さんがきれいに楽しく河川敷を使えるよう、マナーを守ったご利用をお願いします。

国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所
〒287-8510 千葉県香取市佐原イ4149 電話:0478(52)6361