ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

お知らせ

富岡市の総合防災訓練に参加しました。

平成21年5月27日

富岡市の総合防災訓練が平成21年5月24日(日)、富岡小学校を主会場に富岡市等の主催で行われ、高崎河川国道事務所も防災関係機関として参加しました。

訓練は、富岡市付近を震源とする強い地震の発生に加え、非常に大型の台風の上陸が予想され、市内でも大きな浸水被害・土砂災害の発生が見込まれる想定で行われ、市民約1万1千人が訓練に参加しました。

衛星小型画像伝送装置
電送された画像

衛星小型画像伝送装置を利用した画像伝送訓練

高崎河川国道事務所は、ヘリコプターが離着陸する映像を稲葉製作所予定地会場から主会場に衛星小型画像伝送装置を使用して画像伝送訓練を実施しました。

対策本部車
対策本部車

高崎河川国道事務所で所有する災害対策車両の中から災害時に現地対策支部として機能する対策本部車を展示。

パネル展示コーナー
パネル展示コーナー

昨年発足した緊急災害派隊の活動状況や既往災害のパネル展示を行い、災害の恐ろしさや災害復旧活動状況を紹介しました。

国土交通省では、平成20年6月に緊急災害派遣隊(TEC-FORCE)を創設し、大規模自然災害等が発生した被災箇所等に隊員や災害対策用機材を派遣して、被災状況の把握や被災箇所の早期復旧等の技術的支援を行っています。

高崎河川国道事務所では、災害が発生した場合に備え、関係機関との協力体制を強化して参りますので、宜しくお願い致します。