ホーム > 道路 > 地域づくり > 知ってますか?自転車利用環境のこと
道路

地域づくり

  • 知ってますか?自転車利用環境のこと

    自転車に乗るときのルール、知ってますか?

    自転車を利用するときはルールを守って安全運転をお願いします。

    自転車は車両です。

    車道の左側を通行してください

    道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
    歩道と車道の区別があるところは車道通行が原則です。
    車道を通行するときは、道路の左側通行をお願いします。

    次の場合は、例外として歩道でも自転車が通行できます

    ・道路標識や道路標示によって歩道を通行できる場合
    ・運転者が児童(13歳未満)、高齢者(70歳以上)、身体の不自由な方の場合
    ・通行の安全を確保するために、歩道を通行することがやむを得ない場合
    ※車体の大きさと構造が一定の基準を満たす二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないものに限られます。

    車体の大きさ
    ・長さ・・・190センチメートル以内
    ・幅・・・・60センチメートル以内

    車体の構造
    ・側車をつけないこと。(補助輪は除く)
    ・運転者以外の乗車装置を備えていないこと。(幼児用乗車装置を除く)
    ・ブレーキが、走行中容易に操作できる位置にあること。
    ・歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。

    自転車も車両です。

    思いやりのある運転をお願いします。

    自転車が車道を通行する際、車の違法な駐停車は、自転車の通行を妨げるとともに、無理な追い越しによる事故の原因につながります。

    自転車も車両です。
    ドライバーのみなさんも自転車に十分注意し、思いやりのある運転をお願いします。

    自転車安全利用五則を守りましょう。

    自転車安全利用五則を守りましょう。

    安全で快適な自転車利用環境の創出に向けて

    自転車ネットワークづくりや自転車通行空間整備を進めています。

    自転車ネットワーク計画の必要性

    ・自転車通行空間の整備は、断片的ではなく、連続性の確保が重要です。
    ・全ての道路で自転車通行空間を整備することは現実的ではないため、地域のニーズに対応しつつ、安全で快適な自転車通行空間を効果的、効率的に整備するため、地域と連携して、面的な自転車ネットワーク計画を策定することが必要です。

    自転車ネットワーク計画とは
    安全で快適な自転車通行空間を効果的、効率的に整備することを目的に、自転車ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態等を 示した計画です。

    参考:自転車ネットワーク計画の策定状況(関東地方整備局管内1都8県)は

    自転車ネットワーク路線の選定

    既存及び計画中、事業中の道路から、自転車ネットワーク計画の計画目標達成に必要となる面的な自転車ネットワークを構成する路線を、以下の(1)〜(6)を適宜組み合わせて選定。

    (1)地域内における自転車利用の主要路線としての役割を担う、公共交通施設、学校、地域の核となる商業施設及びスポーツ関連施設等の大規模集客施設、主な居住地区等と結ぶ路線
    (2)自転車と歩行者の錯綜や自転車関連の事故が多い路線の安全性を向上させるため、自転車通行空間を確保する路線
    (3)地域の課題やニーズに応じて自転車の利用を促進する路線
    (4)自転車の利用増加が見込める、沿道で新たに施設立地が予定されている路線
    (5)既に自転車の通行空間(自転車道、自転車専用通行帯、自転車専用道路)が整備されている路線
    (6)その他自転車ネットワークの連続性を確保するために必要な路線

    路線選定のイメージ

    自転車ネットワーク路線における整備形態の選定

    自転車ネットワーク路線に選定された路線では、自転車は「車両」であるという大原則に基づき、自転車が車道通行するための道路空間について検討。
    基本的な整備形態としては、自転車道、自転車専用通行帯、車道混在の3パターンがあります。
    既設道路の整備では、車道や歩道幅員の見直しなど道路空間の再配分を含めた検討を行います。

    自転車ネットワーク路線において検討すべき自転車通行空間のイメージ
    「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」に基づき、自転車ネットワーク計画の作成やその整備、通行ルールの徹底を進めています。
    詳細については下記をご覧ください。

    ・安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン(国土交通省道路局)[外部サイト]

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館  電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369