ホーム > 河川 > 申請・届出 > 河川の占用 > 3.(5)届出書関係
河川

申請・届出

  • 河川の占用

    3.(5)届出書関係

    1) 地位の承継届

     河川法第23条から第27条までの許可を受けた者の相続人、合併等による一般承継人は、許可に基づく地位を承継します。
     また、河川法第26条第1項又は第27条第1項の許可を受けた者から許可に係る工作物等を譲り受けた者は、許可に基づく地位を承継してくださいとなります。
     上記承継人は、承継の日から30日以内に地位の承継届を提出してください。

    地位の承継届

    [記載要領]

    1.届出年月日      
    この届を提出する年月日を記載してください。届出人が法人等であって文書番号による整理がなされているときは、文書番号を併記してください。

    2.届出人及び被承継人     
    (1) 住所 公共団体又は法人等についても「字○○番地」まで記載してください。     
    (2) 氏名 公共団体又は法人等である場合は、その公共団体又は法人の名称及び代表者氏名を記載してください。

    3.河川の名称      
    承継しようとする許可についての許可書に記載された水系名、河川名、左右岸の別を明記してください。

    4.承継の年月日      
    承継した年月日を記載してください。

    5.承継に関する事実      
    相続、合併等、承継の原因および承継した地位の内容をくわしく記載してください。

    6.許可の年月日及び番号      
    承継しようとする許可についての許可書に記載されたものを記載してください。

    7.許可の内容及び条件の概要      
    承継しようとする許可についての許可書に記載された許可の内容とともに、特別な条件が付されている場合には、それを記載してください。なお、別紙において記載することもできます。この場合には当該欄は「別紙のとおり」と記載し、別紙にその内容を記載してください。

    [添付図書]

    1.地位の承継を示す書面     
    (1) 相続の場合……戸籍謄本     
    (2) 合併の場合……合併後存続した会社又は合併後設立した会社の登記簿謄本

    2.承継しようとする許可に係る許可書の写し

    3.その他参考となるべき事項を記載した図書     
    (1) 届出人が地位の承継者であることを示す証明書     
    (2) 届出人以外の共同相続人がこの許可に基づく地位の承継について相続分を放棄したことを示す書面

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369