埼玉の道づくり
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新大宮上尾道路
期待される効果
地域の産業活動を支援
圏央道沿線では企業立地が進む中、圏央道開通によるネットワーク化で、さらなる交通需要が見込まれ、物流企業等の都心方面へのアクセス改善が求められます。さらに、国道17号バイパス及び国道17号については、南北方向の長トリップの通過交通が流入し、交通容量の大幅な不足による渋滞が発生しています。
新大宮上尾道路の整備により、円滑な物流が確保できるため、圏央道沿線からの都心方面へのアクセス性が向上し、地域の産業活動を支援します。住民の安全性が向上
国道17号バイパスでは、平日朝の旅行速度が13km/hであり、延長約8.0km間における旅行速度の著しい低下が原因と考えられる追突事故は4年間で約340件と多発しています。
新大宮上尾道路の整備により、一般道路の渋滞が緩和され、追突事故の減少が見込まれます。物資輸送等の広域連携が向上
さいたま新都心は、首都圏広域防災拠点に位置付けられていますが、圏央道から与野間の広域幹線道路が未整備のため、信越、東北方面の主要拠点等からのアクセスが不十分となっています。
新大宮上尾道路の整備により、防災拠点として機能するために必要なネットワークが整備されます。また、信越、東北方面の主要拠点等からさいたま新都心へのアクセス性が強化され、拠点間の物資輸送等の速達性向上に寄与します。