国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所
大宮国道事務所ホーム > 維持管理 > 道路を守る機械・設備の保守

維持管理

  • 道路を守る機械・設備の保守

    道路の管理を効率よく行うため、道路パトロールカーや作業車などの道路機械の手入れを行っています。
    また、大雨に備えて、道路の地下にある排水設備に常に目を光らせています。

    道路を守る機械の保守

    道路の管理が効率よく行えるよう各種道路を守る機械の手入れをしています。
    道路の管理を効率的に行うため、道路パトロールカーや、路面清掃車、側溝清掃車、除雪作業に使用する除雪装置付散水車などの維持用機械と災害時に使用する照明車を保有するとともに管理しています。

    道路パトロールカー 道路パトロールカー

    「道路パトロールカー」は道路を巡回し、道路に異常が発生していないかを確認する作業に使用します。

    路面清掃車 路面清掃車

    「路面清掃車」は道路上のゴミや土砂を大きなブラシで集める機械です。

    側溝清掃車 側溝清掃車

    「側溝清掃車」は側溝や集水枡に詰まっている土砂を吸い込んで集める機械です。
    真空タンクに吸い込んだ土砂をため込みます。仕組みは掃除機と一緒です。

    排水管清掃車 排水管清掃車

    「排水管清掃車」は水の力で、排水管に詰まった土砂を掻き出すことができる機械です。
    長いホースがついているので長い排水管の掃除も可能です。

    除雪装置付散水車 除雪装置付散水車

    「除雪装置付散水車」は普段は道路清掃するときにほこりが立たないように水をまく機械ですが、雪が降ったときは車両の前についている除雪装置で除雪を行う機械です。

    照明車 照明車

    「照明車」は災害現場などで夜間でも作業ができるように照明装置を装備した機械です。

    道路排水設備の保守

    地下にある道路排水設備 地下にある道路排水設備

    道路の立体交差部などには、雨水などを排水するポンプ設備を設置しています。
    故障すると大雨の際に通行不能となるため、排水設備の管理や監視を日ごろから行っています。

国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所
〒331-9649 埼玉県さいたま市北区吉野町1丁目435番
TEL:048-669-1200  FAX:048-669-1221