国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 【終了】河川内の伐採木の配布を終了しました。(平成27年3月2日午後 情報更新)

【終了】河川内の伐採木の配布を終了しました。(平成27年3月2日午後 情報更新)

平成27年 03月02日

  • 河川内の樹木の伐採により発生した木の配布について、終了しました。
    (平成27年3月2日午後 情報更新)

     河川内の樹木の伐採により発生した木について、有効利用を図るため、希望の方に無料で差し上げてきましたが、全ての箇所において、配布をする木が無くなった為、配布を終了しました。

     ※【上−1】 韮崎市 本町地先(船山橋付近)についても、本日3/2(月)に配布を開始しましたが、全て無くなりました。

     御協力ありがとうございました。

    ■樹木の伐採について
     国土交通省甲府河川国道事務所では、富士川・釜無川・笛吹川の河川内の樹木を適切に管理するため下記の理由などにより伐採を行っています。
      ・洪水時に水の流れを阻害。
      ・河川の状況を把握するための支障。
      ・流木となり下流の堤防や橋梁等の施設に悪影響を及ぼす。
      ・防犯上などのため、自治体などからの要望など。

     【参考】 平成26年度 河川内の樹木伐採等について 平成26年8月14日掲載

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491