国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 災害防災情報 > 道路冠水注意箇所マップ

災害防災情報

  • 道路冠水注意箇所マップ

     台風シーズンを前に・・・。

     国土交通省関東地方整備局は、関東地域の集中豪雨時における事故防止及び安全な道路交通の確保を図るため、「道路冠水注意箇所マップ」を公表しています。


     近年、局地的に短時間で数十mmの雨をもたらす異常豪雨が多発しています。

     異常豪雨時には、道路や鉄道の下を通過する、路面の高さが前後と比べ低くなっているアンダーパス構造(道路や鉄道等と立体的に交差している道路で、前後に比べて道路の高さが局部的に急低下している区間)の道路ヘ、急激に雨水が集まるため、道路が冠水する恐れがあります。このような冠水注意箇所が山梨県内には17箇所あります。

     豪雨時には視界が悪く、誤って冠水注意箇所に車両を進入させると危険なため、一時的に通行は控えてください。また、冠水の状況によっては通行止めを行うこともあります。

     予期せぬ箇所でも冠水の危険があります。冠水している道路は避けて、安全な道に迂回してください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

    山梨県内の道路冠水注意箇所マップ

    冠水時の危険について

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。