ホーム > 道路 > 地域づくり支援 > 関東道の駅
関東「道の駅」ガイド
ホーム お問い合わせ
サイトマップ リンク集
  道の駅検索地図から探す道路名から探す五十音一覧検索について
 
 
きょなん
 

駐車場 お手洗い 身障者用設備 公衆電話 特産物販売所等 レストラン 喫茶・軽食 無料休憩所 情報コーナー 公園・子供広場 展望台 博物館・美術館等 温泉 運動場等 宿泊施設 キャンプ場 体験施設
無線LAN  



大きな地図で見る
 
駅の概要
場所 〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
TEL 0470-55-4518 (鋸南町観光案内所)
開設時間および定休日
店舗名営業時間定休日
鋸南町観光物産センター
(飲食/物販テナントスペース)
※営業時間、定休日は店舗ごとに異なります。
鋸南町観光案内所午前9時〜午後5時毎週月曜日
(月曜が祝日の場合は翌日)
菱川師宣記念館午前9時〜午後5時毎週月曜日
(月曜が祝日の場合は翌日)
●駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。
※年末年始の営業についてはお問い合わせ下さい。


駅長から
歴史、文化、自然が自慢の「きょなん」をキャッチフレーズに平成8年から道の駅の仲間入りをいたしました。東京湾を背景に、海の香りを楽しんでいただける駅として、これからも施設の充実、サービス向上にがんばりますのでお立ち寄りをお待ちいたします。

きょなん

 

施設紹介 >> 一覧を見る
駐車場
普通車71台、大型車5台、身体障害者用1台
トイレ
男(小12、大4)、女(9)、身体障害者用1
温水洗浄便座付トイレ(男:2、女:4)
鋸南町観光案内所 (午前9時〜午後5時)
提供内容
(1)道路情報及び近隣の道の駅情報
ルート情報、災害情報、工事規制情報、近隣の「道の駅」を情報端末で提供
(2)観光情報
当町の観光情報・近隣の市町村の観光情報をパンフレット、案内人により提供
鋸南町観光物産センター
地元産の新鮮な野菜の直売所、新鮮な海の魚、野菜を使った食事処などがあります。
菱川師宣記念館
菱川師宣の誕生の地として、浮世絵を紹介し江戸風俗を知ることができます。また、年に数回特別展を開催しています。
中央公民館
さまざまなイベントが催される多目的ホールを中心に、講座室や会議室が一般利用できます。その他図書館や視聴覚室がご利用になれます。

インフォメーション

鋸南町は千葉県の房総半島の南西に位置する半農半漁の町です。 温暖な気候のため四季を通じて花が咲きますが、町を代表する花は日本水仙とカーネーション。10月下旬〜2月下旬にかけて 日本水仙が咲き乱れ、この水仙が終わりますと、桜の季節となります。鋸南町では源頼朝が町内の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実にちなみ、早咲きの「河津桜」に「頼朝桜」という愛称をつけ、町内各所に12,000本が植栽されており、「頼朝桜」から従来の「ソメイヨシノ」、「しだれ桜」、「八重桜」と、町内では4月中旬まで桜を楽しむことができます。
また、海岸線は東京湾を望む風光明媚な ところで、夏には波穏やかな海水浴場としてにぎわいます。磯や海上は太公望で一年中にぎわっています。海岸線の国道127号 の沿線に保田漁港があり、美味しい魚介類が一年中水揚げされています。漁港に接近し、大きな見返り美人の看板のある ところが「道の駅」きょなんです。

周辺観光案内 >> 一覧を見る
地域の主な祭事 >> 一覧を見る


全国「道の駅」連絡会 このページのトップへ