ホーム > ページガイド > RSS配信について

RSS配信について

  • 1.RSSについて

    国土交通省関東地方整備局では、入札情報等を簡単に取得していただくため、RSSによる情報配信を行っています。

    2.国土交通省関東地方整備局で提供しているRSS

    ・関東地方整備局 入札契約(企画競争予定情報の公表、企画競争の公示)

    3.RSS配信とは

    RSS(アール・エス・エス:Rich Site Summary)とは、ウェブサイトの要約や記事の見出しなどを配信するためのXMLベースのデータフォーマットです。
    RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザを使用することで、国土交通省関東地方整備局に掲載された新着情報を素早く入手して、興味のある記事を簡単に閲覧することができます。
    RSSリーダーは、サイトの更新情報を「お気に入り」のように登録し、新着情報を一気にチェックできるツールです。

    RSS配信

    4.利用方法

    ・RSS配信を閲覧するため、RSSリーダー又はRSS対応ブラウザを用意してください。
    ・国土交通省関東地方整備局で提供しているRSSのURLをRSSリーダー等に読み込んでください。
    ・読み込み方法の詳細は、各RSSリーダー等の使用方法に従ってください。

    5.利用に当たっては以下の点にご注意ください

    ・RSSの情報更新は必ずしも公表時間とは一致しません。
    ・RSSリーダーなどの設定方法、機能、動作慣用などについては、それぞれの提供元にお問い合わせください。(国土交通省関東地方整備局では個別のお問い合わせには応じられません。)
    ・RSS配信後、掲載期間の終了等によりページが削除されたり、URLが変更となる場合があります。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館  電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369