国土交通省 関東地方整備局 二瀬ダム管理所
二瀬ダム管理所ホーム > 二瀬だより > 秩父湖の水辺から… > カモシカの衣替え!!(H25.6.28)

二瀬だより

  • 秩父湖の水辺から…

    カモシカの衣替え!!(H25.6.28)

    • ニホンカモシカ(25年2月撮影) ニホンカモシカ(25年2月撮影)
    • ニホンカモシカ(25年6月撮影) ニホンカモシカ(25年6月撮影)

    新緑の季節が過ぎ去り、7月になるのも目前となると、いよいよ夏が近づいてくると感じられます。


    秩父市ではニュースなどで最高気温を記録する日も少なからずありましたが、二瀬ダムのある秩父市大滝の二瀬地区ではそんな中でも森に囲まれているため、涼しく過ごすことができました。


    今回ニホンカモシカの衣替えの写真を巡回していた職員が偶然写真に納めることができました。


    比較のため、2月にも巡回中に撮影されましたので、一緒に掲載しています。
    6月に撮影した写真は2月に撮影した写真と比べますと、体毛が所々生え替わっていて、シマウマのようなしましまの体をしています。
    夏に向けて毛を生え替わらせようとしていることが分かりますね。


    実は2月に撮影したときには「ウゥー!」と威嚇をしていたそうです。
    写真ではうなっているようにはとても見えないかわいらしい顔をしていますが・・・


    それに比べると6月に撮影したものはどことなく凜々しい顔つきになっています。


    この短い期間の間でもこれほど顔つきが変わる動物たちの成長の早さを感じました。


    二瀬ダムへお越しになる際は、ニホンカモシカを見かけることがあるかもしれませんので、カメラ等お持ちになっていただくといいかもしれませんね。





                 

国土交通省 関東地方整備局 二瀬ダム管理所
〒369-1901 埼玉県秩父市大滝3931-1 電話:0494(55)0001