江戸川河川事務所ホーム > 川の利用案内 > Q&A > 江戸川の河川敷で無人航空機(ドローン・ラジコン機等)はできますか?

川の利用案内

  • Q&A

    江戸川の河川敷で無人航空機(ドローン・ラジコン機等)はできますか?

    河川敷にある公園や広場等は、地元自治体などが許可を受けて施設を設置・整備した場所です。ここを利用する場合には、公園等の利用ルールがあるので、施設の管理者に確認が必要です。
     その他の一般の河川敷については、無人航空機の利用は、航空法の許可・承認を受け、「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」を守って行ってください。
    ただし、ある特定の使用のために(ここでは無人航空機)河川敷を整備(工作物の設置や、芝刈りなど)したり、排他的・継続的に河川敷を使用することは、河川法で規制されています。
    現在のところ、江戸川河川敷には河川管理者が許可をした無人航空機飛行場はありません。
    【注意点】
    河川敷での無人航空機の利用については、近隣住民や他の河川利用者から、騒音や危険な飛行などについて苦情が寄せられることもあります。利用の仕方や利用時間等にご配慮をお願いします。

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311