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荒川知水資料館アモア

  • 学校利用・団体利用

    学習支援 [社会科見学・総合的な学習・生活科学習]

    ※今年度の受付は終了しました※

    荒川知水資料館(アモア)は、現在の荒川放水路に至る治水の経緯や今おかれている沿川地域の現状に関する資料を収集、収蔵し展示しています。
    また、多くの人に荒川をはじめ、川や水について広く知っていただけるよう、事業や流域の各情報の受発信のほか、防災・環境教育の支援などの取り組みを行っており、荒川知水資料館や荒川河川敷を利用した各種見学・体験をご案内していますので、学校での教育活動にご活用ください。

    社会科見学

    旧岩淵水門の見学 旧岩淵水門の見学荒川の歴史や水門の役割の説明 荒川の歴史や水門の役割の説明

    [対応可能な季節   春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    主な対象  
    : 小学校3年生〜 (学年によって解説の難易度を変更します。)
    所要時間  : 1時間〜 (所要時間については柔軟に対応できますので、ご相談ください。)
    定    員  : 最大140名
                         2クラス以上など人数が多い場合には、わかりやすく解説を受けていただくため、クラス毎やグループに分かれての見学となります。
    見学場所  : 荒川知水資料館、岩淵水門、旧岩淵水門 など
    内    容  : 荒川知水資料館の館内見学や、岩淵水門と旧岩淵水門の見学を通じて、地域に尽くした先人の働きや水防災など、下記のテーマで説明します。
            東京都小学校社会科研究会著の 『わたしたちの東京都』 青山士と荒川 にも対応します。
                         (1) 「荒川の歴史」
                             荒川の歴史は洪水からまちを守るための歴史。
                             →  荒川の歴史、洪水、先人たちの治水への取り組みを資料館の展示で詳しく解説します。
                         (2) 「荒川と青山士」
                            青山士の業績、荒川放水路と水門へのかかわりを中心に、荒川について解説します。
                        (3) 「荒川と水門・防災」
                            わたしたちのまちを洪水から守る荒川と岩淵水門
                            → 「なぜ放水路と水門で洪水からまちを守ることができるのか」を荒川や水門の見学、流水模型による実験を通じて解説します。
     

    生活科学習

    荒川の生きものさがし 荒川の生きものさがしクロベンケイガニの観察 クロベンケイガニの観察

    [対応可能な季節   春:△ 夏◎ 秋△ 冬×
    主な対象  : 小学校1・2年生
    所要時間  : 1時間〜 (所要時間については柔軟に対応できますので、ご相談ください。)
    定       員  : 最大100名
    活動場所  : 北区・子どもの水辺、荒川河川敷広場 など
    内       容  : 身近な自然の面白さや不思議さに気付けるよう、魚やクロベンケイガニなどの観察、植物の観察、昆虫採集などの自然体験をサポートします。
                       事前の打合せにて内容をご相談ください。
     ※ 荒川の潮位によって実施できない日があります。 潮見表 をご確認下さい。

    総合的な学習・社会科・理科

    荒川の昆虫の標本 荒川の昆虫の標本野鳥の観察 野鳥の観察荒川の模型 荒川の模型

    主な対象  : 小学校3年生〜 (学年によって解説の難易度を変更します。)
                        
    所要時間  : 1時間〜 (所要時間については柔軟に対応できますので、ご相談ください。)
    定       員 : 最大140名
                       ご希望のプログラムによって対応できる人数が異なりますのでご相談ください。
    活動場所  : 荒川知水資料館、北区・子どもの水辺、荒川河川敷広場 など
    内      容 : 館内、野外での体験活動を、下記9項目の中から学習目的に合わせてお選び頂けます。
       季節によっては実施が難しいプログラムがあります。ご了承下さい。

    ■昆虫■  [対応可能な季節   春:〇 夏◎ 秋◎ 冬×
    ◆3学年理科「身の回りの生物」、 4学年理科「季節と生物」、  6学年理科「生物と環境」
    ねらい : 季節ごとの昆虫に興味関心をもち、環境との関わりや、食う食われるなど自然の仕組みについて体験的に学習する。 
          また、昆虫がすみやすい環境づくりについて理解を促す。
    内 容 : 河川敷で虫さがしを行い、採集した昆虫を観察すると共に、その昆虫の生態や昆虫が好む環境(生息条件)を通じて
                 荒川の自然の現況や課題について考える。

    ■野鳥■  [対応可能な季節   春:◎ 夏△ 秋◎ 冬◎
    ◆3学年理科「身の回りの生物」、 4学年理科「季節と生物」、  6学年理科「生物と環境」
    ねらい : 季節によって見られる種類や生活史の違いから野鳥と環境の関わりについて興味関心を育み、体験的に学習する。
          また、夏と冬には渡り鳥から世界とつながる荒川の自然の重要性について理解を促す。
    内 容 : 河川敷で野鳥を探して、目視または双眼鏡を用いて観察する。
          観察した野鳥を通じて、自然の大切さについて考える。
                双眼鏡(大24個、小20個)は貸出可。

    ■微生物■  [対応可能な季節 春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    ◆6学年理科「生物と環境」
    ねらい : 荒川や自然観察池にいる動物プランクトン、植物プランクトンに対して興味関心を育み、これら水の中の小さな生きものを通じて
          食う食われるなど自然の仕組みについて体験的に理解を促す。
    内 容 : 荒川や自然観察池で水を採取し、顕微鏡を用いてプランクトンを観察する。
                プランクトンの自然界における役割について考える。
                顕微鏡(20台)は貸出可。

    ■流水■  [対応可能な季節   春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    ◆4学年社会科「自然災害から人々を守る活動」、 4学年理科「雨水の行方と地面の様子」、
      5学年理科「流れる水の働きと土地の変化」 など

    ねらい : 川を上流から下流まで全体としてとらえ、雨水が川へと流れ込むことに触れ、自然災害との関係や、荒川で取り組まれている
          洪水からまちを守る仕組みについて実験を通じて理解を促す。
    内 容 : 流水模型を用いて、川岸の形状や川底の違いによる流れの違いや、岩淵水門や荒川ロックゲートの役割を、実験を通じて考える。
         1度に約25名まで対応が可能です。 

    植物の観察 植物の観察網で魚を捕獲して観察するようす 網で魚を捕獲して観察するようす荒川の歴史について説明 荒川の歴史について説明

    ■植物■ [対応可能な季節  春:〇 夏◎ 冬×
    ◆3学年理科「身の回りの生物」、 4学年理科「季節と生物」、 6学年理科「生物と環境」
    ねらい : 野草や樹木の生長の様子と季節の変化に注目し、動物や環境との関わりなどから自然の仕組みについて体験的に学習する。
          また、身の回りに見られる外来植物の問題についても理解を促す。
    内 容 : 荒川河川敷や自然観察池などに見られる植物を、五感を活用し観察すると共に、観察した植物の生育の様子から
                荒川の現況や課題について考える。

    ■魚・カニ■ [対応可能な季節  春:〇 夏◎ 秋△ 冬×
    ◆3学年理科「身の回りの生物」、 4学年理科「季節と生物」、 5学年理科「動物の誕生」、 6学年理科「生物と環境」
    ねらい : 季節によって見られる種類や生活史の違いから、魚に対して興味関心を育み、環境との関わりについて体験的に学習する。
          また、魚やカニの生活史から海とのつながりについて理解を促す。
    内 容 : 北区・子どもの水辺で魚やカニを捕獲し観察する。観察した魚やカニを通じて、魚やカニから見た荒川の自然の現況と課題を考える。
     ※ 荒川の潮位によって実施できない日があります。 潮見表 をご確認下さい。

    ■水質■ [対応可能な季節  春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    ◆6学年理科「水溶液の性質」 「生物と環境」
    ねらい : 観察と科学的な測定をもとに、生きものと水質の関係や生活排水など私たちの暮らしが水質に及ぼす影響について理解を促す。
    内 容 : 荒川や自然観察池などの水質について、見た目や匂い、水質検査キットのパックテストを用いたPH,COD等の測定を行う。

    ■歴史■ [対応可能な季節  春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    ◆3学年社会科「市の様子の移り変わり」、 4学年社会科「県内の伝統や文化、先人の働き」 など
    ねらい : 地域に尽くした先人の働きを理解し、荒川における過去の水害及び明治から昭和にかけての荒川放水路開削工事について知り、
          人々の安全を守るために行われてきた工夫や努力について理解を促す。
    内 容 : 水門や堤防など屋外施設や館内の展示の見学を通じて、荒川の水害や治水の歴史、水面利用等について考える。

    ■防災■ [対応可能な季節  春:◎ 夏◎ 秋◎ 冬◎
    ◆3学年社会科「地域の安全を守る働き」、 4学年社会科「自然災害から人を守る活動」、
      5学年社会科「我が国の国土の自然環境と国民生活の関わり」 など

    ねらい : 地域の安全を守る活動や自然災害から人々を守る活動がどのように行われているのか、国土交通省の取り組みや、
          荒川の堤防が決壊し、洪水が起こった場合の自らの命の守り方、共に助け合う大切さについて理解を促す。
    内 容 : 浸水シミュレーションなどを活用し、荒川の堤防が決壊した場合の浸水の状況や自らの行動のあり方について考える。
      災害対策室は着席で約50名まで見学可能です。

    留意事項

    アモアホール アモアホール

    ● 人数や天候等により、開始または終了時間が予定より前後する場合があります。
    ● 前日、当日の天候によっては、安全面を考慮して延期または中止させていただくことがあります。
    ● 学校団体以外の団体も、小学生10名以上を含む場合は、お申し込みいただけます。
     (保護者または引率の方も同行できる団体に限ります。)
    ●学習支援は、荒川知水資料館(アモア)の開館時間内での対応となります。
     なお、プログラムによって対応可能な時間帯が異なるものもありますのでご相談下さい。
         荒川知水資料館 開館時間 (平日)9:30〜17:00
                              (休日)10:00〜17:00
    ● 昼食場所については、アモアホール(要予約)または荒川河川敷広場をご利用いただけます。
     ※ アモアホールの椅子と机は66名まで利用できます。 66名を越える場合はご相談下さい。

    お申し込みから見学当日までの流れ

    1.プログラム内容の検討
     「社会科見学」「生活科学習」「総合的な学習・社会科・理科」からプログラムを選択。

    2.予約状況の確認
     下記リンク先の予約状況確認表からご希望の日にちの空き状況を確認。
     ※ 生活科学習または総合的な学習の「魚・カニ」プログラムをご希望の場合は、 潮見表もご確認下さい。
     ※ 荒川知水資料館の休館日は、学習支援プログラムの対応をしておりません。

    3.お申込み
     下記WEBでの申し込み用の申込フォームに必要事項を記入し送信、
     もしくは下記のFAXでの申し込み用の申込書をダウンロードし、記入して印刷したものをFAXにて送信。

    4.受付確認の連絡
     後日、担当者から電話もしくはFAXにて受付確認の連絡をいたします。

    5.事前打合せ
     日程を調節の上、見学時の担当者と事前の打合せを行います。

    6.当日
     当日、見学にはスタッフが同行し、解説いたします。
     

    空き状況の確認とお申し込み

    ※今年度の受付は終了しました※ 

    お問い合わせ窓口

    国土交通省 荒川下流河川事務所
    地域連携課

     TEL.  03-3902-8745
     FAX.   03-3902-3670
     (平日 9:15〜18:00(年末年始除く))  

    活動場所

    荒川知水資料館と活動場所 荒川知水資料館と活動場所

    アクセス

    アクセス図 アクセス図

    アクセス
     地下鉄南北線「赤羽岩淵駅」より徒歩15分
     JR「赤羽駅」より徒歩20分
     都営バス「志茂2丁目」より徒歩10分

     ※ 専用駐車場はございません。
         公共交通機関でお越しください。
     ※ 貸切バス等での来所の場合は、お申し込み時にお知らせください。
       バスでのルートは下記リンクをご覧ください。

     ◆大型車両進入経路
     
     ※ バスのルートにつきましては上記のリンクを参考にして、
            ご使用になるバス会社等と調整して下さい。

    学習支援プログラムパンフレット

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)