2019年 1月10日
国道1号(横浜新道終点部〜藤沢バイパス出口交差点)において、
3箇所の右折レーン設置等の渋滞・事故対策工事に着手します
国道1号(横浜新道終点部〜藤沢バイパス出口交差点)の渋滞対策等については、神奈川県渋滞ボトルネック検討WG等において議論してきているところですが、この度、3箇所の渋滞・事故対策工事に着手しますので、概要をお知らせします。
また、既に実施済みの渋滞・事故対策について、効果を取りまとめましたので、併せてお知らせします。
※神奈川県渋滞ボトルネック検討WG: http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/06data/plan/jyutai_02/index.htm
(1)今年度中に着手する渋滞・事故対策工事の概要<3箇所>(詳細はP2〜3) |
① | 藤沢バイパス出口交差点(上り) | ⇒ | 国道と県道の合流車線延長 |
② | 東俣野交差点(下り) | ⇒ | 右折専用レーンの設置 |
③ | 聖母の園バス停(上り) | ⇒ | バスベイの改良 |
(2)実施済みの渋滞・事故対策の効果<1箇所>(詳細はP4〜5) |
④ | 藤沢バイパス出口交差点(下り) | ⇒ | 1車線区間を2車線に改良 |
<主な効果> |
(その1)車線変更台数 | → | 約8割減少 |
(その2)速度低下 | → | 一部解消 |
(その3)急ブレーキ回数 | → | 約6割減少 |
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<参考1> 国道1号の交通状況(詳細はP6) |
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<参考2> 国道1号における今後の渋滞・事故対策について(詳細はP7) |
別紙・参考資料
本文資料
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お問い合わせ先
国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所 | 電話 045‐311‐2981(代表) |
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