国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
渡良瀬川河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 令和2年度 > 「わたらせ 川のふれあい館 せせら」 R2年度企画展 「今までに経験したことのとない大雨!君ならどうする?」を開催します

事務所からのお知らせ

  • 令和2年度

    「わたらせ 川のふれあい館 せせら」 R2年度企画展 「今までに経験したことのとない大雨!君ならどうする?」を開催します

    「せせら」は、渡良瀬川の治水・砂防事業の重要性や、河川にまつわる歴史、周辺環境の豊かな生態系などについて調べたり学んだりするための施設です。

    令和2年7月31日(金)から令和3年3月28日(日)まで、企画展「今までに経験したことのない大雨!君ならどうする?」を開催します。

    昨年、秋山川(佐野市)の氾濫を引き起こした台風第19号は、全国で140箇所の堤防が決壊する程の被害を出し、「令和元年東日本台風」と名付けられました。台風に名前がつくのは、
    1977年の沖永良部台風以来42年ぶりのことです。
    このように記録的な大雨が町を襲う時、私たちにはどんな備えが必要なのでしょうか。過去の災害を例に、これまで経験したことがない規模の水害から身を守るための防災対策を学びましょう。

    ■入館料は無料です。

    ■7月と8月は夏の開館時間に変わります。
     ※詳細は下記のせせら利用案内をご参照ください。

    ■新型コロナウイルス感染症(COVID(コビッド)−19)感染拡大防止のため、ご利用に際しては次の点に留意の上ご利用のほどよろしくお願いします。
     ・マスク着用でのご来館をお願いします。
     ・入り口の除菌スプレーをご使用の上ご入場ください。
     ・受付カウンターでのご連絡先の記載・検温のご協力をお願いします
     ・来館者多数の場合は入場制限をさせていただく場合もあります。

    R2企画展[PDF:808KB]

国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
〒326-0822 栃木県足利市田中町661-3 電話:0284(73)5551