利根川下流河川事務所

ホーム > 支援コーナー > はたらく建設機械 < 高所作業車

タイトル:高所作業車


高所作業車の写真
女の子 男の子
どんなはたらきをするの?

高所作業車は、照明工事や電気工事、道路標識(ひょうしき)工事など高い所で作業するときに、自由に高い所へ上がり降(お)りする機械です。


←左の写真は、高所作業車を使って、照明設備(せつび)を点検(てんけん)しているところです。


女の子
男の子
どんな種類があるの?
高所作業車は、人が乗る作業床(さぎょうしょう)の上げ方によって、次のタイプがあります。
@伸縮(しんしゅく)ブーム型 A屈折(くっせつ)ブーム型

B垂直昇降
(すいちょくしょうこう)型

伸縮ブーム型
屈折ブーム型
垂直昇降型

作業床(さぎょうしょう)を支(ささ)える*棒状(ぼうじょう)のものを伸(の)ばしたり縮(ちぢ)めたりして、作業床(さぎょうしょう)を高いところへ移動(いどう)するものです。

*ブームともいいます

作業床(さぎょうしょう)を支(ささ)える*棒状(ぼうじょう)のものを曲げたり伸(の)ばしたりして、作業床(さぎょうしょう)を高いところへ移動(いどう)するものです。

*ブームともいいます

作業床(さぎょうしょう)をエレベーターのように真っ直ぐ上下に作業床(さぎょうしょう)を高いところへ移動(いどう)するものです。

 
とねっしー

これら高所作業車の活躍(かつやく)によって、高い所での作業が安全に早くできるようになりました。

この他にも、安全で便利に工事ができるよう、工夫した機械がたくさんあります。どんな機械があるか調べてみよう!







ページのトップ

(C) Copyright : 2001 国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所