国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
利根川ダム統合管理事務所ホーム > イベント情報 > 事務所イベント > ダムと川の絵コンテスト (令和2年2月14日更新)

イベント情報

  • 事務所イベント

    ダムと川の絵コンテスト (令和2年2月14日更新)

    国土交通省高崎河川国道事務所と利根川ダム統合管理事務所では、7月の「河川愛護月間」及び「森と湖に親しむ旬間」の一環として「ダムと川の絵コンテスト」を開催しています。
    このコンテストは、ダムと川の絵を通して、私たちと川とのかかわりを考える機会としていただくとともに、水や自然・環境の大切さを実感し、河川への理解と親しみを深めていただくことを目的としています。

    東京日本橋で第23回ダムと川の絵コンテスト入賞作品の展示会を行います。

    各入賞作品の展示会を行います。児童達の数々の力作がございますので是非ご来場下さい。
    なお、今回の展示会は、関東地方整備局管内で行われた写真、図画コンクールの受賞作品との合同展示会になります。

    ■展示期間
     令和2年2月21日(金)〜25日(火)まで
    ■展示場所
     地下鉄銀座線 三越前駅の通路になる「日本橋地下歩道」。
     展示は三越本店に繋がるA3出口周辺となります。
    ■合同展示されるコンクール、コンテスト

    ・川カシャ!2019 〜第38回川の写真コンクール〜
    ・河川工事(河川・ダム・砂防)“ナマ”現場写真コンテスト
    ・荒川図画コンクール

    詳細は、下記URLをご参照ください。
    日本橋地下歩道(交通結節点事業)

    第23回ダムと川の絵コンテスト」表彰式を開催しました。

     今年は、群馬県内の小学校から160点のご応募を頂き、いずれも甲乙つけがたい力作揃いで審査に苦慮しましたが、厳正なる審査の結果33点が選ばれ、11月16日(土)、高崎市中央公民館 集会ホールにおいて、表彰式を開催しました。


    今回、ご応募して頂いた全作品を掲載します。以下のPDFをご覧下さい。
    今年もたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

    new!第23回 全応募作品[PDF:855KB]

    表彰式の様子

    全入賞者、授与者による記念撮影
    選考委員による講評
    表彰の模様

    過去の応募作品

    作品応募に関する問い合わせ先

    ◆高崎河川国道事務所
     河川管理課内「ダムと川の絵コンテスト」事務局
     TEL:027−345−6041  
     FAX:027−345−6091

    ◆利根川ダム統合管理事務所
     調査課内「ダムと川の絵コンテスト」事務局
     TEL:027−251−2272
     FAX:027−255−3917

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1 電話:027(251)2021