国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所
相武国道事務所ホーム > 事務所のご案内 > パンフレット > 東京コミュニケーションアート専門学校とのコラボ企画

東京コミュニケーションアート専門学校とのコラボ企画

2024年03月27日

  • はじめに

    相武国道事務所では、東京コミュニケーションアート専門学校(以下、「TCA」)の官学連携による作品制作プロジェクトとコラボし、TCAにPR動画の制作をしていただきました。
    相武国道事務所からTCAに依頼した動画制作のテーマは、「道路が出来るまでの一連の流れ」「道路管理」「異常気象時のお願い(雨・雪)」の3つとなります。
    動画制作にあたっては、TCAの動画&映像クリエイター専攻の学生が中心になって行い、無償にて制作していただきました。
    それでは、下記リンクより、TCAの学生たちが制作した動画をご覧ください。

    東京コミュニケーションアート専門学校よりコメントをいただきました

    まずは国土交通省 相武国道事務所様より、学生へのプロジェクト課題をいただけましたことを御礼申し上げます。

    東京コミュニケーションアート専門学校は、業界で必要となる人材を業界とともに育成する「産官学連携教育」を教育の柱にしておりますが、今回の課題もその一環として、実際に業界で行われる制作の手順そのままに取り組ませていただきました。

    学生たちは複数の班に分かれ、授業の中で映像のアイデアを出し、プレゼンテーションさせていただきました。
    その中で選ばれたものが、今回制作した作品群となります。

    結果、クライアント様に喜んで使っていただける作品に出来たことを、学生一同大変喜んでおります。
    今後もこのような取り組みを行うことができましたら、望外の喜びです。

    重ねまして、今回プロジェクトにご協力いただきまして、誠に有難うございました。

    1.道路が出来るまでの一連の流れ

    ・レトロゲーム ミッション1「道路建設の計画をせよ」
            ミッション2「土地の測量・調査をせよ」
            ミッション3「住民に道路建設の説明をせよ」
            ミッション4「用地取得の協議をせよ」
            ミッション5「工事関係者に連絡をせよ」
            ミッション1~ミッション5全体版
    ・おたすけ9組 #1「バイパスをつくろう!」
            #2「バイパスとは?」
            #3「教室の問題」
            #4「国土交通省さん登場」
            #5「バイパスをつくる」
            #6「バイパス完成」
            #7「ぼくのお仕事」
            #1~#7全体版

    2.道路管理

    ・パペットから学ぶ道路管理

    3.異常気象時のお願い(雨・雪)

    ・マンガ(雨)
    ・マンガ(雪)


    東京コミュニケーションアート専門学校の学生や先生方におかれましては、相武国道事務所のPR動画制作の依頼に対して快く引き受けていただき、また、素晴らしい動画を制作していただき、ありがとうございました。
国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所
〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-3-13
TEL:042-643-2001(代表) FAX:042-643-2320