国土交通省 関東地方整備局 品木ダム水質管理所
品木ダム水質管理所ホーム > 環境体験アミューズメント(学習広報施設)/百年石制作

  • 環境体験アミューズメント(学習広報施設)/百年石制作

    環境体験アミューズメントとは

    地元住民、草津町、国土交通省が共同して運営する学習広報施設です。
    草津温泉やその周辺地域のことを楽しく知ってもらいたい、という思いがあります。

    【構想について】
     元々一つの村であった草津町と旧六合村、そこにある草津中和工場と品木ダム(上州湯の湖)を、地域の観光資源として育てていこうという構想からスタートしています。
     2003年5月に草津町と旧六合村の有志らによる検討会が発足し、草津温泉を中心とした2つの地域の「歴史」「自然」「文化・風土」とそのつながりについて活発な意見交換がされました。
     そして2004年3月、ついに「環境体験アミューズメント」がオープン。
     酸性河川の性質を利用した百年石制作などの体験、あまり知られてない草津温泉と周辺地域の歴史や自然、さらには温泉としての役目を終えた酸性河川の中和、品木ダム建設に伴い故郷を離れた品木地区についてのパネル展示や中和が行われる現場を実際に見て頂き、この地域の魅力をもっと知り、体験することができます。
     ぜひ一度、足を運んでみて下さい。きっと新しい発見があります。皆様のお越しをお待ちしています。

    【草津谷・六合からくり計画】
     からくり計画

    開館情報

    ●令和6年度
    開館日:令和6年4月9日(火)~令和6年12月8日(日)

    アクセスマップ[PDF:278KB]

    【入場口】
    1)品木ダム水質管理所正門(北東側)
      徒歩・車いずれも可、駐車場あり
      ※ 環境体験アミューズメントまでは、構内にある階段(84段)を降りて下さい。
      ※ 閉庁日(土日祝日)は、16時に正門を閉鎖します。車の方はご注意下さい。
    2)草津門(南西側)
      徒歩入場のみ、駐車場なし
      ※ 大滝乃湯駐車場の外れ(いちばん奥)に、入場口があります。
      ※ 大滝乃湯利用者以外は、大滝乃湯駐車場には駐車しないで下さい。
      ※ 冬季は除雪のため閉門になる場合があります。
    3)六合門(南東側)
      徒歩入場のみ、駐車場なし

    楽しく学べる!5つの小屋

    • 湯水の謎小屋 湯水の謎小屋
    • 歴史の謂れ小屋 歴史の謂れ小屋
    • 自然の巡り小屋 自然の巡り小屋

    【御触れの小屋】
      草津温泉や草津谷を各種パンフレットで紹介、4つの小屋のイントロとなる小屋です。

    【湯水の謎小屋】
      現在品木ダムとなった地には、かつて品木地区の人々が暮らしていました。当時の集落の紹介、酸性河川の中和事業、pHの事などを知ることができます。

    【歴史の謂れ小屋】
      草津温泉の歴史、草津や六合に残る昔話や古文書などを紹介。地域の深い歴史を知ることができる小屋です。

    【自然の巡り小屋】
      草津白根山、野反湖の自然の観光名所、さまざまな動植物について知ることができる小屋です。

    【百年石制作小屋】
      百年石制作を体験できる小屋です。

    環境体験アミューズメントマップ

    酸性河川で見る!遊ぶ! 体験する!

    【百年石制作体験】令和6年4月20日(土)から令和6年12月8日(日)までの土・日
     中和事業で使っている石灰の元(石灰石)を使って作品を作ります。
     まずは石灰石にペンキで絵や文字などを描きます(環境体験アミューズメントでは皆さんにこの部分を体験して頂きます)。
     それを草津温泉に2日間つけておくと、強酸性パワーでペイントしていない部分が溶けて、立体的になります。
     世界に1つしかない、あなただけの作品を・・・。

     ※ 制作は無料です。スタッフが仕上げ後、着払で発送いたします。
     ※ 名前の由来ですが、草津町の町制施行100年(1900年町制施行)を記念して、また百年経っても作品が残ってほしいと希望を込めて「百年石」と命名しました。




    百年石制作イメージ 百年石制作イメージ

    【pH測定体験】
     pH実験場で湯川のpHを測ることができます。石灰投入前と、投入後のpHを比較してみて下さい。
     測定に使う試験紙は「御触れの小屋」に置いてありますので、ご自由にお取り下さい。

    • 湯川でのpH測定体験 湯川でのpH測定体験
    • 石灰投入口 石灰投入口

    【中和工場】
    アクリル板越しに工場内部を見学することができます。

    中和工場 中和工場

    過去に実施したイベント

    【夏休み限定 百年石制作】

    現在は実施しておりません。
    ・2019年(令和元年)リーフレット[PDF:1.5MB]

    ●2019年(令和元年)実施概要
     夏休み期間中(7月中旬から8月末まで)は、特別に毎日実施します。
     1人でも多くの方々に参加して頂けると幸いです。

    ****************************************************************************************************
    【百年石フォトコンテスト】

    現在は実施しておりません。
    ・2019年(令和元年)結果発表[PDF:648KB]
    ・2018年(平成30年)結果発表[PDF:513KB]
    ・2017年(平成29年)結果発表[PDF:457KB]
    ・2016年(平成28年)結果発表[PDF:870KB]

    ●2019年(令和元年)の実施概要
     あなたが制作した百年石の写真をメールか郵送して下さい。
     厳正な審査の上、最優秀賞(1名)には草津温泉旅館宿泊利用券2万円分が贈られます。
     また、優秀賞(2名)には大滝乃湯招待券5枚、特別賞(10名)にはゆもみちゃんグッズを贈呈します。
     皆様からの、ご応募お待ちしております。

    ****************************************************************************************************
    【百年石で作る年賀状コンテスト】

    応募者が少ないため、現在は行っておりません。
    ・2016年(平成28年)結果発表[PDF:385KB]
    ・2015年(平成27年)結果発表[PDF:330KB]
    ・2014年(平成26年)結果発表[PDF:326KB]

    環境体験ツアー

    現在は開催しておりません。
    中和事業と関連のある現場をツアーで体験して頂く企画です。

    過去の環境体験ツアー

    環境体験ツアー
国土交通省 関東地方整備局 品木ダム水質管理所
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津604-1 TEL:0279(88)5677
※ 電話は平日8:30~17:15までとなります。