水生生物調査

平成14年7月31日、照りつける太陽の下、鬼怒川の柳田大橋上流右岸で水生生物による水質の簡易調査が行われました。
今回、調査に参加してくれたのは清原東小学校5年生と清原中央小学校5年生の親子と先生など約25人が参加しました。
Q.水生生物による水質の簡易調査ってどんなことをするの?

A.その川で見つけた水生生物(水中にいる虫)を、 種類別に分類して、水質階級(水のきれいさ)の判定をするんだよ。

きぬこちゃんの知りたいこと。
真剣に説明を受けています 水滴君 みんな真剣に説明を受けているね。

昭和59年から現在まで継続的に調査をしているんだよ。
ちなみに平成13年度は、全国の1級河川で6〜9月にかけて、約1万4千人が参加してくれたんだ。

■さぁ、川に入って水生生物を見つけに行こう!■
----------------------------------------------------------------------------------
川に入ってみたけれど
水生生物ってどんなところに棲んでいるの?

石をひっくり返してみたら・・・
いるよ、いるよ、虫がい〜っぱい。

石の裏にいっぱいついているよ〜。
調査を頑張っています 調査を頑張っています 調査を頑張っています 調査を頑張っています

■水生生物調査・・・どんな生物を捕まえられたかな?■
----------------------------------------------------------------------------------
今の水温は・・・ 必要なデータを調べています。
水温 24℃
川幅 40m
水深 15cm
流れの速さ 0.25m/s(ゆっくり)
川底の状態 にぎりこぶし〜頭大の石
水のにごり 透明


さっき捕まえた生き物はなんだろう?
種類分けをして、実際に捕まえた生物を調べてみよう!
いっぱいとれたね ん〜? この生物はなに?
きぬこちゃんのどうして・・・
・きれいな水 ・・・ 水質階級 T
・少しきたない水 ・・・ 水質階級 U
・きたない水 ・・・ 水質階級 V
・大変きたない水 ・・・ 水質階級 W
Q.水のきれいさってどうやってわかるの?
過去の結果
7.66KB
水滴君が教えます A.全国に分布している生物のなかから、肉眼で見える生物を30種類選んで、目印となる水生生物としているんだ。 目印となる生物の分布を調査して、分布状況によって、水のきれいさの程度を4階級に分けることができるんだよ。
川底にすんでいる生き物は、過去から調査時点までの長い時間の水質状況を反映したものと考えられるから、 調査結果は、調査時の水質ではなく、過去から調査時までの長い間の水質ということになるんだよ。

■今回の簡易調査の結果■
----------------------------------------------------------------------------------
今回の結果
8.50KB
この地点(柳田大橋)の水質はきれいなんだね!やった〜。 今回の簡易調査の結果

この地点(柳田大橋)の水質階級

‘ I ’と判定 することができます。

■ヤマメのつかみどり。いっぱい捕れるかなぁ?■
----------------------------------------------------------------------------------
いっぱいいるよ。 いっぱい捕れたよ。

いっぱい捕れたよ
見て!こんなにキレイな石を見つけたよ

見て、見て!
こんなキレイな石を見つけたよ。
すべるすべる〜。

■ヤマメの放流。もっと大きくなるんだよっ。■
----------------------------------------------------------------------------------
今回、やまめを放流した目的は・・・
  1. 体験してもらう 
  2. 川に親しんでもらう 
  3. 河川愛護 
そういった想いが入っているんだ。
ヤマメの放流

■待ってました!ヤマメの試食■
----------------------------------------------------------------------------------
おいし〜い、がぶりっ。 おいし〜い、がぶりっ。 水滴君(ボクも食べたいよぉ)
うわ〜っ
美味しそ〜う。
ボクも食べたいよぉ。
おいし〜い、がぶりっ。 おいし〜い、がぶりっ。

「水生生物による水質の簡易調査について」 みんなにアンケートを答えてもらったよ。
今回の調査を楽しんだ男の子 ●川の水はどんな感じでしたか?

→水の色は透明できれいだったよ。
→においは感じなかったよ。
→生くさかったかな。

●川で遊ぶことがありますか?

→あまり遊ばないなぁ・・・
→ときどき遊ぶよ。

●これからも、このような調査に参加してみたいですか?

→また参加したいよ!

●今回、川を見て、触れてみてどう思いましたか?

→きれい、気持ちがいい。
→勉強になったよ、面白かったよ。、
→水が冷たかった、生くさかった、楽しい。

●これから、どのような川になるとよいと思いますか?

→ゴミのないきれいな川になるといいなぁ。

今回の調査で勉強をした男の子
ゴミがないきれいな川をのぞむ女の子

今と昔用語集川のなぜなに?|水生生物って?| 川での遊び川の博士総合学習質問コーナーTOP