道路
首都圏においては、昭和38年(1963年)に3環状9放射の道路交通ネットワークが計画されました。以来、東名高速、中央道、関越道、東北道など、放射方向の高速道路は整備が進みましたが、環状方向の道路の整備が遅れていました。その結果、都心に用のない通過交通が都心部に集中し、慢性的な渋滞が発生することとなっています。3環状が整備されれば、都心に用のない通過交通の迂回が促進され、都心の渋滞解消が期待されます。
昭和35年 | 京葉道路供用開始 |
---|---|
昭和37年 | 首都高速1号線開通 |
昭和37年 | 東名高速道路、中央自動車道に着工命令 |
昭和38年 | 名神高速道路最初の開通 |
昭和42年 | 中央自動車道(調布~八王子) |
---|---|
昭和44年 | 東名高速全面開通 |
昭和46年 | 東関東自動車道(宮野木~富里) |
昭和47年 | 東北自動車道(岩槻~宇都宮) |
昭和56年 | 常磐自動車道(柏~谷田部) |
---|---|
昭和60年 | 関越自動車道全面開通 |
昭和62年 | 東北自動車道全面開通 |
昭和62年 | 首都高速葛飾川口線、葛飾江戸川線 |
平成4年11月 | 東京外かく環状道路(和光IC~三郷IC) |
---|---|
平成6年3月 | 東京外かく環状道路(都県境~和光IC) |
平成8年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(青梅IC~鶴ヶ島JCT) |
平成14年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(日の出IC~青梅IC) |
平成14年12月 | 首都高速中央環状王子線(板橋JCT~江北JCT) |
平成15年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(つくばJCT~つくば牛久IC) |
平成17年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(あきる野IC~日の出IC) |
平成17年11月 | 東京外かく環状道路(三郷JCT~三郷南IC) |
平成19年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(つくば牛久IC~阿見東IC、木更津JCT~木更津東IC) |
平成19年6月 | 首都圏中央連絡自動車道(あきる野IC~八王子JCT) |
平成19年12月 | 首都高速中央環状新宿線(西新宿JCT~熊野町JCT) |
平成20年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島JCT~川島IC) |
平成21年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(阿見東IC~稲敷IC) |
平成22年2月 | 首都圏中央連絡自動車道(海老名JCT~海老名IC) |
平成22年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(川島IC~桶川北本IC) |
平成22年3月 | 首都高速中央環状新宿線(大橋JCT~西新宿JCT) |
平成22年4月 | 首都圏中央連絡自動車道(つくば中央IC~つくばJCT) |
平成23年5月 | 首都圏中央連絡自動車道(白岡菖蒲IC~久喜白岡JCT) |
平成24年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(高尾山IC~八王子JCT) |
平成25年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(海老名IC~相模原愛川IC) |
平成25年4月 | 首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎JCT~寒川北IC、東金JCT~木更津東IC) |
平成26年4月 | 首都圏中央連絡自動車道(稲敷IC~神崎IC) |
平成26年6月 | 首都圏中央連絡自動車道(相模原愛川IC~高尾山IC) |
平成27年3月 | 首都圏中央連絡自動車道(寒川北IC~海老名JCT、久喜白岡JCT~境古河IC) 首都高中央環状線(大井JCT~大橋JCT) |
平成27年6月 | 首都圏中央連絡自動車道(神崎IC~大栄JCT) |
平成27年10月 | 首都圏中央連絡自動車道(桶川北本IC~白岡菖蒲IC) |
平成29年2月 | 首都圏中央連絡自動車道(境古河IC~つくば中央IC) |
平成30年6月 | 東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT) |