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社会資本整備

  • 首都圏3環状道路

    3環状の計画と整備の変遷

    3環状の整備の変遷

    首都圏においては、昭和38年(1963年)に3環状9放射の道路交通ネットワークが計画されました。以来、東名高速、中央道、関越道、東北道など、放射方向の高速道路は整備が進みましたが、環状方向の道路の整備が遅れていました。その結果、都心に用のない通過交通が都心部に集中し、慢性的な渋滞が発生することとなっています。3環状が整備されれば、都心に用のない通過交通の迂回が促進され、都心の渋滞解消が期待されます。

    【昭和30年代】全国で本格的な高速道路時代の幕開け

    主な開通区間
    昭和35年 京葉道路供用開始
    昭和35年 首都高速1号線開通
    昭和37年 東名高速道路、中央自動車道に着工命令
    昭和38年 名神高速道路最初の開通
    昭和39年時点の整備状況 昭和39年時点の整備状況

    【昭和40年代】「9放射」が次々に開通し、都市間の高速移動の実現に大きく寄与

    主な開通区間
    昭和42年 中央自動車道(調布~八王子)
    昭和44年 東名高速全面開通
    昭和46年 東関東自動車道(宮野木~富里)
    昭和47年 東北自動車道(岩槻~宇都宮)
    昭和55年時点の整備状況 昭和55年時点の整備状況

    【昭和50年代・60年代】「9放射」の骨格が概ね完成。「3環状」の一部も開通。

    主な開通区間
    昭和56年 常磐自動車道(柏~谷田部)
    昭和60年 関越自動車道全面開通
    昭和62年 東北自動車道全面開通
    昭和62年 首都高速葛飾川口線、葛飾江戸川線
    平成2年時点の整備状況 平成2年時点の整備状況

    【平成以降】未だ「3環状9放射」の全体ネットワークは完成していない状態

    主な開通区間
    平成4年11月 東京外かく環状道路(和光IC~三郷IC)
    平成6年3月 東京外かく環状道路(都県境~和光IC)
    平成8年3月 首都圏中央連絡自動車道(青梅IC~鶴ヶ島JCT)
    平成14年3月 首都圏中央連絡自動車道(日の出IC~青梅IC)
    平成14年12月 首都高速中央環状王子線(板橋JCT~江北JCT)
    平成15年3月 首都圏中央連絡自動車道(つくばJCT~つくば牛久IC)
    平成17年3月 首都圏中央連絡自動車道(あきる野IC~日の出IC)
    平成17年11月 東京外かく環状道路(三郷JCT~三郷南IC)
    平成19年3月 首都圏中央連絡自動車道(つくば牛久IC~阿見東IC、木更津JCT~木更津東IC)
    平成19年6月 首都圏中央連絡自動車道(あきる野IC~八王子JCT)
    平成19年12月 首都高速中央環状新宿線(西新宿JCT~熊野町JCT)
    平成20年3月 首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島JCT~川島IC)
    平成21年3月 首都圏中央連絡自動車道(阿見東IC~稲敷IC)
    平成22年2月 首都圏中央連絡自動車道(海老名JCT~海老名IC)
    平成22年3月 首都圏中央連絡自動車道(川島IC~桶川北本IC)
    平成22年3月 首都高速中央環状新宿線(大橋JCT~西新宿JCT)
    平成22年4月 首都圏中央連絡自動車道(つくば中央IC~つくばJCT)
    平成23年5月 首都圏中央連絡自動車道(白岡菖蒲IC~久喜白岡JCT)
    平成24年3月 首都圏中央連絡自動車道(高尾山IC~八王子JCT)
    平成25年3月 首都圏中央連絡自動車道(海老名IC~相模原愛川IC)
    平成25年4月 首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎JCT~寒川北IC、東金JCT~木更津東IC)
    平成26年4月 首都圏中央連絡自動車道(稲敷IC~神崎IC)
    平成26年6月 首都圏中央連絡自動車道(相模原愛川IC~高尾山IC)
    平成27年3月 首都圏中央連絡自動車道(寒川北IC~海老名JCT、久喜白岡JCT~境古河IC)
    首都高中央環状線(大井JCT~大橋JCT)
    平成27年6月 首都圏中央連絡自動車道(神崎IC~大栄JCT)
    平成27年10月 首都圏中央連絡自動車道(桶川北本IC~白岡菖蒲IC)
    平成29年2月 首都圏中央連絡自動車道(境古河IC~つくば中央IC)
    平成30年6月 東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)
    平成30年6月末時点の整備状況 平成30年6月末時点の整備状況
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