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一般国道4号(越谷春日部バイパス/春日部古河バイパス)

  国道4号バイパスは、越谷市下間久里地先から栃木県宇都宮市平出地先までの総延長82km(うち埼玉県区間18.6km)の幹線道路です。
一般国道4号バイパスは、埼玉県越谷市下間久里を起点とし、茨城県を通過して栃木県宇都宮市平出を終点とする延長約82kmに及ぶ大規模なバイパスです。昭和43年に事業着手し、平成4年4月に茨城県古河〜栃木県小山区間の開通により、全線がつながりました。この路線の埼玉区間は、越谷市から幸手市の県境までの延長18.6kmで、春日部市下柳地先から以南を越谷春日部バイパス、以北を春日部古河バイパスと呼んでいます。

▲庄和IC(仮)から幸手方面をのぞむ(H17.6)
 


■これまでの主な事業の経緯(一般部)
昭和43年度 事業化、用地買収着手
昭和52年 4月 一般部暫定2車線供用(L=8.3km)
  昭和60年度 一般部4車線化工事着手
  平成 5年度 越谷高架橋完成、4車線化供用(L=700m)
  平成 6年度 県道野田岩槻線まで4車線化供用(L=2,300m)
  平成 8年 7月26日 4車線化供用(L=1,200m)
        →2工区全線4車線化完了
  平成12年 3月29日 3工区赤沼交差点〜永沼交差点(L=2,400m)
      4車線化供用
  平成13年 3月22日 3工区永沼交差点〜下柳交差点(L=700m)
      4車線化供用
  平成13年 7月 9日 3工区下柳地先(L=400m) 4車線化供用
      及び庄和インター交差点立体化(2/4 L=600m)
越谷春日部バイパス
起点……埼玉県越谷市下間久里地先
終点……埼玉県春日部市下柳地先
延長……8.3Km
 
春日部古河バイパス
起点……埼玉県春日部市下柳地先
終点……埼玉県幸手市大字上宇和田地先
延長……10.3Km
 
設計基準
区 分
道路構造規格等
設計荷重
道路の区分
設計速度
車 線
本 線
3種1級
80Km/h
3.5m×4車線
TL-20
※設計荷重の自動車荷重は、平成5年度からは一般部の本線、側道ともB活荷重に対応している。

■標準断面図(m)
 
 

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