国土交通省 関東地方整備局 北首都国道事務所
北首都国道事務所ホーム > 令和5年度「道路ふれあい月間」の推進標語を募集します

令和5年度「道路ふれあい月間」の推進標語を募集します

2023年02月14日

  •  国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等各種活動を特に推進していますが、
    この一環として、令和5年度「道路ふれあい月間」推進標語を広く一般から募集します。
     道路は、国民の日常生活や経済活動に欠くことのできない重要な公共施設ですが、あまりにも身近な存在であるため、その役割や重要性が見過ごされがちです。
     そこで、この推進標語の募集を通じて、道路の役割や重要性を改めて認識していただくことを目的としています。

     ◇募集テーマ◇
     道路は、生活の向上と経済の発展に欠くことのできない国民共有の、つまりあなたの財産です。
       みんなが道路と親しみ、ふれあい、常に広く、美しく、安全に、共に楽しく利用し、次世代に受け継いでいきましょう。

     ◇応募資格◇   小学生以上の方から応募できます。

     ◇応募期間◇   令和5年3月24日(金)まで(当日必着)

     ◇応募部門・賞◇ 3部門(小学生の部・中学生の部・一般の部(高校生以上))
                                部門ごとに最優秀賞1作品、優秀賞2作品

     ◇応募方法◇   電子メール又ははがき
     ※1人2作品まで応募できます。
          また、電子メールによる応募の場合、同一メールアドレスからの応募にて1人回のみになります。

     ◇入選賞作品◇  入選賞作品は決定次第、ご本人に直接通知するとともに、国土交通省ホームページ等で発表し、
              「道路ふれあい月間」の推進に幅広く活用させていただきます。

     ◇表 彰◇    「道路ふれあい月間」期間中に国土交通省から賞状及び楯を贈呈いたします。

     ◇参 考◇      令和4年度推進標語・最優秀賞
                         小学生の部『また明日 どうろにひびく 友のこえ』
               中学生の部『この道が たくさん運ぶ 物語』
               一般の部 『朗らかに 「お先にどうぞ」が 言えた朝』

  • 別紙・参考資料

  • 関連リンク

国土交通省 関東地方整備局 北首都国道事務所
〒340-0044 埼玉県草加市花栗3丁目24番15号 電話:048(942)4041