2021年02月25日
利根川上流河川事務所
利根川上流域においても、気候変動による水災害リスクの増大に備えるため、流域全体のあらゆる関係者が主体となり協働し治水対策に取り組む「流域治水」への転換を進める「流域治水プロジェクト」をとして策定・公表に向け準備を進めているところです。
利根川上流流域においては、令和2年8月21日に「利根川上流流域治水協議会」を設置し、その後、構成員との調整を進めてまいりました。
今回は、流域全体のあらゆる関係者が取り組むという「流域治水」の主旨から、上流域の自治体や農業等関係部局など新たな構成員の参画による協議会の拡充を図るとともに、各構成員が取り組む施策に関する情報を事務局に収集し、「利根川上流流域治水プロジェクトとりまとめ(案)」のとりまとめに向け、第3回利根川上流流域治水協議会を開催します。
なお、今回の会議開催にあたっては、構成員の方等の数が多く参加者数が大変多くなることが想定されたことから、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、対面会議に代わり書面開催とさせていただきます。
記
1.日時:
令和3年2月26日(金)
2.場所:
書面開催
※事前に事務局(利根川上流河川事務所)より個別に会議資料を配付・説明をし、ご意見等を書面にて提出いただきます。
3.協議会の構成員:
(本文資料(PDF)別紙参照)
4.公開等:
会議資料等につきましては、利根川上流河川事務所ホームページ
(https://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00756.html)にて、会議後に公開いたします。