2021年02月24日
高崎河川国道事務所
大雪時にはスタック(積雪や路面凍結等により走行不能になること)による立ち往生車両を原因として大規模な車両滞留が発生する可能性があります。
高崎河川国道事務所では、大雪時の交通障害発生防止を目的として、日頃より道路利用者の皆様に冬用タイヤの装着やタイヤチェーンの装着等をお願いしているところです。しかしながら、昨年12月の大雪では、関越自動車道でスタックによる立ち往生車両を原因とした長時間にわたる大規模な車両滞留が発生したため、これらの車両ドライバーに対して水や食料、簡易トイレを配布する支援活動を実施しました。
そこで、災害時や大雪時に立ち往生車両が発生した場合の支援をより円滑に進めるため、今般、様々な地域貢献活動や災害支援活動等の実績があり、群馬県内に本社を置き多くの店舗を有する企業2社と、支援物資(食料品、日用品等)の供給等に関する協定を締結いたしました。今後、これらの企業の皆様と協力しつつ、災害や大雪への備えを更に整えて参ります。
道路利用者の皆様におかれましては、引き続き大雪時の雪対応装備等のご協力をお願いします。
【協定名】
災害時における支援物資供給等に関する協定
【協定締結企業】50音順
株式会社フレッセイ(本社:群馬県前橋市)
株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市)
【協定締結日】
令和3年2月24日(水)
※今回の協定締結に際しては新型コロナ感染症拡大防止の観点から締結式等は執り行わないこととしました。
防災気象情報、ライブカメラはHPからも確認出来ます。雪対応装備にご協力をお願いいたします。
ホームページアドレス https://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/