2021年10月08日
甲府河川国道事務所
中日本高速道路株式会社
●開通区間(8月29日)の交通量は、7,700台/日(平日)、11,400台/日(休日)。
●接続する有料区間の交通量は開通前に比べて、4,700台/日(平日)で約3割増加、8,300台/日(休日)で約4割増加。
●並行する国道52号の交通量は約2割減少。このうち休日の大型車は約4割減少し、国道52号から中部横断自動車道への転換が図られている。
交通量 台/日 (うち大型車) |
平日 | 休日 | ||
---|---|---|---|---|
開通前 | 開通後 | 開通前 | 開通後 | |
身延山IC~下部温泉早川IC 【今回開通、無料区間】 |
- | 7,700台/日 (2,400台/日) |
- | 11,400台/日 (950台/日) |
新清水JCT~富沢IC 【有料区間】 |
3,500台/日 (1,100台/日) |
4,700台/日 3割増 (1,400台/日) (3割増) |
6,100 台/日 (450台/日) |
8,300台/日 4割増 (620台/日) (4割増) |
交通量 台/日 (うち大型車) |
平日 | 休日 | ||
---|---|---|---|---|
開通前 | 開通後 | 開通前 | 開通後 | |
中部横断道 | 5,700 台/日 ( 920台/日) |
8,700 台/日 (2,300台/日) |
7,200 台/日 ( 340台/日) |
12,000 台/日 ( 930台/日) |
国道52号 | 13,400 台/日 ( 3,100台/日) |
11,400 台/日 2割減 ( 2,100台/日) (3割減) |
11,500 台/日 ( 1,300台/日) |
9,300 台/日 2割減 ( 740台/日) (4割減) |
断面 計 | 19,100 台/日 ( 4,000台/日) |
20,100 台/日 ( 4,400台/日) |
18,700 台/日 ( 1,600台/日) |
21,300 台/日 ( 1,700台/日) |
出典:国土交通省、中日本高速道路株式会社トラフィックカウンターデータ(速報値)
断面:中部横断道(中富IC~下部温泉早川IC)と国道52号の合計交通量
〔開通前〕
平日:R3.7.12(月)~16(金)
休日:R3.7.17(土)、18(日)
〔開通後〕
平日:R3.9.13(月)~17(金)
休日:R3.9.18(土)~20(祝)
※交通量については、トラフィックカウンターの計測値から有効数字2桁(1万台以上は3桁)で丸めた値としています。