ホーム > 記者発表資料 > 令和2年 > 10月 > マイ・タイムライン作成講習会を開催 ~ひたちなか市民の安全かつ円滑な避難のために~

記者発表資料

2020年10月21日

  • マイ・タイムライン作成講習会を開催 ~ひたちなか市民の安全かつ円滑な避難のために~

    常陸河川国道事務所
    ひたちなか市

     マイ・タイムラインは、住民一人ひとりの防災行動計画(タイムライン)であり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自らの標準的な防災行動を時系列的に整理し、避難のための行動計画をとりまとめるものです。逃げ遅れを防ぐきっかけとして、避難時のチェックリストとして、また避難判断のサポートツールとして活用されることで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。
     この度、ひたちなか市の要配慮者施設担当者が自らマイ・タイムラインの作成を体験することにより、避難先や避難経路の安全性、避難のタイミングなどに関して再度確認を行うとともに、実際の洪水時において、要配慮者への支援を行いつつ、施設担当者の家族と担当者自身の安全かつ円滑な避難に役立てるものです。
     なお、本講習会は本年1月にとりまとめた「那珂川緊急治水対策プロジェクト」にも位置づけられている取組の一つです。

    1.日時:
     令和2年10月27日(火) 13時30分~15時30分予定
    2.場所:
     ひたちなか市役所第3分庁舎2階防災会議室
     (茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号)
    3.公開等:
     講習会は、報道機関を通じて公開いたします。
     取材に関する詳細は本文資料(PDF)別添資料1をご覧下さい。
     取材をご希望される報道機関の方は、本文資料(PDF)別添資料2により事前登録をお願いします。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369